くろちゃんの甲府城つづり

やまなしの甲府城跡のようすや活動を、
くろちゃんと仲間たちがなんとなく紹介します

ひらけ玉手箱!予告編~ふろしきあそび

2012年11月12日 | こんなイベントやります(ました)
みなさん こんにちは


ここのところ、お天気の変化がめまぐるしいですね

昨日はたいへん雨になりましたが、今日の甲府城は快晴です



さて、いよいよ
今週末18日(日)は 「ひらけ!玉手箱」開催です!

この時期はいろいろな楽しいイベントがたくさんありますが、
今年もみなさんに楽しんでいただけるよう、
みんなで知恵をしぼって準備しています

ぜひぜひ、甲府城へも遊びにいらしてくださいね
紅葉もとってもきれいですよ

今日は「ふろしきあそび」コーナーの内容をちょっとご紹介します
むかしはどこのおうちにも大小さまざまなふろしきがあったものですが、
みなさん、おうちにふろしきはありますか?


2本のびんを持ち運ぶ びん包み


中には本が2冊はいっていますよ


ワインボトルをラッピング風に(現代の包み方)


小箱の上に小さなバラがあしらってあります (現代の包み方)


1枚の布が四角いものも、丸いものも、長いものも・・・
なんでもぴったり、しっかり包んでしまうのがふろしきです

人間の知恵ってすごいですね

会場では、昔の人の知恵がたくさんつまったふろしきの使い方から
現代の、面白い使い方もご紹介します

みなさん、ぜひ遊びにいらしてくださ~い

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鷹取山ハイキング? | トップ | みんなで力をあわせて~ 石引... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こんなイベントやります(ました)」カテゴリの最新記事