介護老人保健施設 光栄館の日記 /南房総

南房総の“まほろば”旧三芳村にある介護老人保健施設(老健)です
 日々の様子をブログで紹介していきます

通所リハビリ クラブ活動

2016年02月21日 | リハビリ

先日の昭和スターかるたを楽しまれていた隣のテーブルでは

紙芝居作りと手芸 をされていました ( かるたの様子はコチラ ) 

日本の古典 『ものぐさたろう』

次回の紙芝居に向けて制作中です

「服はこの色が良いかしら

「饅頭はピンクの方がおいしそうね

隣のテーブルから聞こえてくるハーモニカと歌声に合わせ 口ずさんでいらっしゃいました

色を塗りながら歌う・・・二つの事を同時に行うのは認知症予防にも効果があります  

皆さん細かな所も綺麗に色塗りされていました

こちらは手芸をされています

コサージュ

左の利用者様、先程まで紙芝居作りをされていましたが

早々に作業を終えられ、今度はコサージュ作りを

「やりたい事がたくさんあるのよ

お好みの生地で作れるので

生地選びから楽しめますね

完成したらまた紹介しますのでどうぞお楽しみに  

 

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ

にほんブログ村

 
ランキングに参加しています。クリックで1票お願いします!

千葉県南房総市谷向166-1
介護老人保健施設 光栄館 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 回想法?昭和スターかるた | トップ | 誕生会に向けて練習中! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

リハビリ」カテゴリの最新記事