介護老人保健施設 光栄館の日記 /南房総

南房総の“まほろば”旧三芳村にある介護老人保健施設(老健)です
 日々の様子をブログで紹介していきます

梅干しづくり~その1~

2016年07月12日 | 日記

実は今、1階では梅干し利用者様と一緒に作っているんですよ。

まだ完成していないので途中経過ではありますがご紹介させていただきますね

半月ほど前に中庭になっていた梅を利用者の皆様と一緒に採るところから

梅干しづくりは始まりました。

梅の木の下にブルーシートを敷いて棒で梅の実をたたいて落として

落ちた実を皆さんで拾いました。

「あっちにもこっちにも落ちてるよ~」とみなさん楽しそうに拾っていると

気が付くと袋いっぱいに!重さはなんと5~6kgにも

その後は中で待っていた人たちと一緒に梅のヘタ取りです。

梅がたくさんあるので大変でしたが

皆さん上手に黙々と作業されていました

取り終わった後は塩をまぶして

カビが湧かないようにお酢を少し入れて漬け込みました。 

「昔漬けたけど忘れちゃった」とおっしゃっておりましたが

見事な腕前


 

という訳で今回はここまでです。

しその葉を入れる作業なども行いましたが

それはまた今度、ご紹介させていただきますのでお楽しみに。

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ


にほんブログ村

 
ランキングに参加しています。クリックで1票お願いします!

千葉県南房総市谷向166-1

介護老人保健施設 光栄館

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きゅうりの収穫 | トップ | 外気浴 その② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事