介護老人保健施設 光栄館の日記 /南房総

南房総の“まほろば”旧三芳村にある介護老人保健施設(老健)です
 日々の様子をブログで紹介していきます

豆腐だんご作り ~通所リハビリ~

2016年05月11日 | レク

通所リハビリでは、豆腐だんご作り を行いました

(4台のテーブルに分かれ、全員が参加されました)

 まずは、豆腐と白玉粉を混ぜます

普通は白玉粉に水を入れますが、豆腐の水分だけで作ります

水を使わないので、時間が経ってもやわらかいんですよ

 

初めはポロポロとした状態

豆腐と白玉粉ひとまとまりになるまで、こねます

みんなで見守る男性陣

真剣な表情  

「団子をこねるのは楽しいね~」

耳たぶの固さくらいになったら、食べやすい大きさに丸めます

きれいに丸めていく女性陣

手際の良さが光ります

沸騰したお湯に入れてゆでて

フルーツとあんこをトッピングすると

 できあがり

「モチモチしていて、おいしいね

「おひとつ、いかが 」 

おいしそう 

「フルーツとあんこの甘さが丁度良いね」

 今回の 豆腐だんご は、皆さんに好評でした

特に、男性ご利用者様に大好評

「家でも作ってみようかな~」 と

終了後も、だんご作りのことを楽しそうに話しておられました

 

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ
にほんブログ村

 
ランキングに参加しています。クリックで1票お願いします!

千葉県南房総市谷向166-1

介護老人保健施設 光栄館 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろな花々♪ | トップ | 職員研修 危険予知トレーニング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レク」カテゴリの最新記事