juLianのひとりごと

SHOP http://kouboujulian.crayonsite.com

やさしい珍解答

2013年09月02日 | Weblog
息子の小学校は2学期制のため、夏休みが3学期制の学校に比べて短め。
通常は8月27日~29日くらいまで。
ただ、この数日が微妙で、前期前半(夏休み前まで)の間に、台風や異常気象など、警報が出るような気象条件の日は繰り上げ一斉下校、または休校となり、その分夏休みに調整がかかる。
このたびは1度警報がでて繰り上げ下校した日があったため、1日早めの8月29日に」前期後半スタートとなった。

ま、夏休みが3学期制にくらべ、数日早く終わるとはいえ、10月に「秋休み」なるものが土日を含んで4、5日あるんだから結局は同じことなんだけどね
10中旬に通信簿もらうなんて、なんか変でなじめないけどね。

さてさて、無事おわった夏休みだが、やっぱネックは「宿題」だよね~
半分は親の宿題か??みたいな内容のものもあって、毎年イライラする・・・。

ドリルとかの答え合わせや丸付けは親がやれだとぉ?
そんなん、しらんがな・・・

そんな中、社会の宿題の答え合わせをしてたところ・・・。
息子の珍解答がでたでた

ごみ処理場などについての設問にて。
Q.「生ごみやビン、ガラスなどのごみを分別するのはなぜですか?」
息子の答え.「ごみ処理場で働いている人たちがけがをしないように仕事ができるため。」

・・・・・・・。

モチロン間違っているこの答えに思わず私は吹きだした
でも、それと同時に、本来の回答としては間違ってはいるものの、なんかやさしいこの回答に思わず○をあげたくなってしまった

ばかでしょー

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大正解!! (おたまご)
2013-09-06 14:16:16
ご子息様の答えは大正解!ですよ
基本中の基本
安全第一ですよね~
花丸(古い・・)ものです♪
二学期制というものがあるのですね
知らなかった・・・
おたまごさんへ (juLian)
2013-09-08 23:55:16
2学期制は、試験的に全国で一部の地域で実施されているんです。
ゆとり教育が始まったあたりから・・・。
あんまり意味ない気がしますけどね
秋休みとか中途半端にあって、意図がよくわかんないです・・・

それはさておき、花丸ありがとうございます

コメントを投稿