きままに

「要領得ぬ身ですが安閑と暮らしています。」

水田地帯をキハが行く

2023年06月20日 13時14分04秒 | 鉄道

明日は夏至ですがカンカン照りが続くのでしょうか。

朝散歩していると、田植えを終えた田んぼの緑色と青空に薄い雲が棚引き、何とも言えない田園風景を目にすることができます。

 

 

 

JR西日本 桃太郎線(吉備線) 服部~足守

岡山行き キハ40+47

 

総社行き キハ47×2

 

 

 

カメラ レンズ:Nikon D5 24-120㎜(f/4.0) 

現像:DxOPhotoLab&Photoshop

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2023-06-20 19:22:57
>明日は夏至ですがカンカン照りが続くのでしょうか。

昼間が一番長いんですよねぇ~、今日も朝からガンガン気温が上がり室内も30℃越えで扇風機がガンガン活躍でしたよ!

3枚目がキハ47×2なら2枚目のはキハ40+47ですが、質問ですが左からキハ47+40でしょうか!
こんばんは (チー子)
2023-06-20 19:51:58
キハ○○ 電車好い赤の電車
写り映えしますね

緑の稲の中に映り込
水も汚れてない 好い時で良いシャッターチャンスで😊ですね
Unknown (kotyanphoto2)
2023-06-21 07:00:31
チー子さん おはようございます

御地の貨物列車は歯抜けが多いですか?
此処に貨物列車が通れば最高なのですがね。
線路が持たないようです。

明太子色列車です。
国鉄の時は良い色合いだったんですがねー。
金が掛かるので一色に、黄色もですが味気ないです。

ほんとうは、上から狙いたかったのですが、沿線近くはまだ水が張ってありませんでした。

ありがとうございます。
緑の早苗と青空と薄い雲と映り込み、所期の目的は達成したと言うことで良しといたします。
Unknown (kotyanphoto2)
2023-06-21 07:15:18
おじさん おはようございます。

今日は雨模様で涼しく感じますが、今年はエルニーニョ現象で暑くなるそうです。
嫌ですね。
扇風機からエアコンに代える日も近いです。

そのとおり、左が47右が40で右に向かっています。
40は片開きで運転台が前後に有る。
47は両開きで運転台が片方に有る。
と見ていただくと分かり易いかも?
Unknown (花)
2023-06-21 13:04:54
もう田植えが終わっているのですね。
小さい株が増えていくのを見るのが楽しみです。
昔の知り合いで、鴨を使った稲作をしていて、鴨はいずれ鴨鍋にするそうです。
とても目立つ色の電車ですが、2両なんですね・・・。
もう少し長ければ、とか思ってしまいます(笑)
Unknown (kotyanphoto2)
2023-06-21 13:27:45
花 さん こんにちは

此処の田植えは近所より遅いのでもう終えたかなと行ってみました。
田植えや水張りが終わっていない所も有り、列車が映り込むように場所を選びました。

アイガモ農法ですね。
近所の知り合いで以前やっていました。
可哀想な気もしますが、合理的かな?

タラコ色の列車です。
以前はツートンカラーの国鉄色で良い感じだったのですが、塗り替え時に塗装費用がかさむのでこの一色になりました。
通勤通学時間帯は4両編成も有りますが、ローカルの10時頃ですから2両で十分です。
自分的には1両が好いです(^^)。
Unknown (峠 美千子)
2023-06-21 13:57:18
雨になりましたねぇ

いいですね お写真
赤い列車は 映えますねぇ 水田に。

 今日は夏至
でも涼しくって 朝から 草退治でしたのに雨じゃァ です 今。

  山里も水田が少なくなって 休耕田の草が青々です

  お写真の稲 しっかりしてきてますね
 やはり 田植え風景は 美しい!!
こんにちは! (sei19hina86)
2023-06-22 17:19:33
ブルースカイⅢです。

青い空と水田・・。
その間を橙色の列車が・・・。

なんとも、インパクトのある映像ですねェ~!
ベリーグッド!ヽ(^。^)ノ

さて、私も、水田と「神楽トレイン」を
載せることしますか。(#^^#)
では、また。
Unknown (kotyanphoto2)
2023-06-27 16:14:31
峠 美千子 こんにちは
コメ返遅くなり申し訳ございません

赤い列車ねー。
真っ黄色もそうですが国鉄色の方が味が有りましたね。
水田にはこの色も有りかな?。

今日は曇天でしたが暑かったですね。
草退治されたのかな?

山里も水田が少なくなっているようですね。
棚田と工業地帯のあそこも横目で見たのですが、畑か休耕田が多かったような。

この時季の田園風景は日本の原風景を感じます。

カープ三位復帰ですね。
四位の巨人までまだ優勝を狙える位置ですね。
Unknown (kotyanphoto2)
2023-06-27 16:20:14
ブルースカイⅢ さん こんにちは
コメ返遅れ申し訳ございません

青い空と雲と水田と列車、此処は毎年行くことにしています。

ベリーグッド!ヽ(^。^)ノありがとうございます。
少し色を強調してみました。

水田には「神楽トレイン」が似合いますね。
稲の実りのお祓い列車として好いですね。
いっぱい載せてください。

コメントを投稿