ひまじん

たまに書く日記です

2011-12-25 09:40:46 | インポート
 今年は、お餅を、2升しか、つかないことにしました。

 去年、3升ついて、今年の11月まで、冷凍庫で、残ってました。

  11月に、あせって、黄な粉餅にして、せっせと、消化しました。

  今年は、足りなくなったら、それで、おしまい。

  2升で、おかがみ餅を、大小3個、つくってもらって、残りが、こもちです。

  子供たちも、島にいたころのように、たーんと、食べませんから、

  無駄をなくして、いきましょう。

  こちらは、昔の風習??   いろいろ、しきたりが残っているんです。

  おかがみ餅は、床の間意外に、仏壇にも。 それ以外に、お寺の仏間にも、

  届けなくてはいけません。 お包みをそえて・・・。

  何年か前までは、おかがみもち、合計5個、だったんですが、もう、簡素化したんです。

  1升   ¥1350 で、もち米代金+搗き代金です。

  そろそろ、正月の準備です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プリモ島では、お正月のお餅を (園子)
2011-12-25 09:51:38
出来上がりをスーパーで購入せず
搗いてもらうんですね
美味しいでしょうね
最今は、お餅を年中スーパーで買えて
気軽に食べれるので、
お正月の消費率が下がってるのも
一因でしょう。
返信する
餅っこが昨年壊れたので自家作成はなし。生協で購入になってます。 (薬院君)
2011-12-25 22:53:00
少し寂しい年末になります。

プリモさん宅はお正月、お餅についても色々しきたりがあるようですね。
少しでも改革して次の世代に引き継ぐことがプリモさんのお仕事かも。

話は変わって、鼻水。
寒い所から帰って来た時など家で鼻水がでてました。
最近気がつくと部屋の中でも鼻水が出てます。
寒いのは寒いけど鼻水が出るほどじゃないのに。

義父が晩年よく鼻水がでて時々垂れる位でティッシュを使ってました。そんなに寒くもないのになと思ってたら私も同じ状態。

気が付きました。
涙腺と同じく鼻腺?も老化で緩むんです。
おしっこも漏れるし口も緩んで涎が垂れるーーーところまではいってません。

  
返信する

コメントを投稿