ひまじん

たまに書く日記です

小百合さん

2019-10-30 12:17:05 | 日記
49日 法事は、終わったのですが、まだまだ、たーくさん することがあります。

  六七日は、御寺に、豆腐、御米1升、御布施を、持っていく。娘と2人で。

  七七日は、49日、あたり日、親戚のかた4にんと、御寺に、御参り。

       その後、会食

  忌明けはがき、だす。

  香典返しを送る。 社会福祉協議会や、老人会、公民館、入所してた施設への、

  金一封寄付・・・・

  いろいろ、あります。

  その間、箏、三味線の演奏会もはいり、ごちゃごちゃ。

  これが、来年だったら、演奏会は、ひとつなので、らくだったのに。

  義母さん、はやく、いきすぎましたよ。

  まいにち、お墓まいりしてます。こちらの風習なので、できるとこまで、

  がんばろうかと。  きつくなったら、やめじゃー。

   ***  ***  ***

  永遠のアイドル・・・吉永小百合さん、  いいですね。

  若い方は、知らないって、いうでしょうが、私たち年代は、サユリストって、

  言葉もできたくらいに、人気でしたもんね。

  さて、昼から、友人が、来てくれます。

  果物でも、剥いて、まちましょう。  

  忙しいわりには、友人と、自宅で、遊んでます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松子)
2019-10-30 18:24:14
法事関係の行事が続きますね。演奏会の準備もある中、しっかり、お友達との交流もなさってらっしゃる様子。息抜きはしないとねぇ。
返信する
法事 (薬院君)
2019-11-01 13:58:29
お葬式が終われば一段落、という訳じゃないのですね。
7日単位の行事がある。
何々毎日墓参りをする、えぇっ!
49日の法事が終わったらお終いでもなく。
お寺に挨拶。
親戚にもご挨拶と会食。
香典返し。喪明けの連絡。

いやいやご苦労様です。
私は先に行くから、女房にご苦労様と今から言っておきましょう。

そんなやこんなやで何かと忙しいので、悲しみを紛らすことが出来る、という先人の知恵なのでしょう。

返信する

コメントを投稿