ひまじん

たまに書く日記です

49日 法事

2019-10-29 14:50:26 | 日記

義母の49日法事と、演奏会の練習とで、頭が、いっぱいで、

  なかなか、ブログ更新ならず。

  失礼しました。

  49日、法事、終わりました。

  ひとつ、おわったので、ほっと、しています。

  胃が痛くて、胃腸薬、愛用。

  食べ過ぎは、わかります。  でも、ついつい、人が集まると、たべてしまうのです。

  法事でしたが、みんなに会えて、愉しかったです。。

  でも、眠たいので、今から、昼寝しよーーっと。

   

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松子)
2019-10-29 17:34:15
お葬式の場所を「斎場」と言いますよね。中国語で「斎了(チーラ)」は「皆さん、ここに集まって下さい」との意味でそうだす。亡くなつた人が、皆さんを会わせて下さってるとの事です。良い言葉てすね。
返信する
49日 (薬院君)
2019-10-29 21:20:07
そうですか、49日の法事も終わりましたか。
7日単位でのセレモニーもあったのでしょう?お疲れさまでした。とりあえずひと段落ですね。

友人のブログに投稿したコメントをコピペします。
「最高の人生の見つけ方」という映画を見たコメントです。

学生時代の友人、一緒に関東ふれあいの道千葉県版、秩父巡礼、都心散策など色々歩きました。数年前からひざを痛めた腰が痛いとかで殆ど歩けません。
酒飲みなので、その後も月イチくらいは一緒にお酒を飲んでましたが、少し前の帰り道に転んでけがをして以来、これも自粛するようにしました。
今は時々お昼にガストやジョナサンで生ビール一杯とランチ程度、年を取ったからしょうがないのですが、寂しいことです。

で、久々のイベント。
我々の世代の共通のアイドル、先日のNHKプロフェッショナルの流儀で山田洋二監督が「高倉健亡き後の最後のスター」と言ってた吉永小百合の映画を一緒に見に行きました。
友人は何十年ぶりかの映画館、感情表現の少ない男は、映画館の小綺麗さに感心した後「小百合さんは相変わらずきれいだね」だけが感想でした。
返信する

コメントを投稿