ひまじん

たまに書く日記です

祭り

2008-10-04 10:09:04 | インポート
今朝は、8時に公民館に集合で、祭りの準備で、総出、っとういうのがありました。
各家から、1人はでないといけなくて、でないと、村八分??とは、おおげさですけど、
みんな、会社や、仕事をやすんででも、参加なんです。
公民館のまわりの、万国旗をはったり、祭りちょうちんなど、かかげたり、いろいろ。
以前は、だしものなどに時間がかかったんですが、最近は、だしものも、交替ですることになり、
カンタンに終わりました。
帰ってきて、おっとっとー。
娘を起こさないと、結婚式にまにあわないー。あわてて、2階へ、・・・
そんなんで、今朝は、ブログ更新がおそくなったんです。

とらさん、よかったねえー。
孫っち、お帰りですか。楽しみですね。
くっくっく
忘れられてたりしてねー・・あははは。

明日は、昼から祭り参加。
太鼓が大きな船にのせられて、それを船ごと動かし、動きながら、太鼓をたたきつづけます。
それについてまわるから、結構な、歩きです。
船には、大きなタイヤがついてるから、らくらく移動です。

ほな、本日は、これにて、まったね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プリモさんは太鼓チームのリーダー役を引退したいとか。企業人なら退職、残ってても役職定年で無役、の年齢と推察します、お疲れ様。 (薬院君)
2008-10-04 16:10:16
とはいっても、町内会や趣味の会では、相当年配の人が、顔役で、現役で居残っている。老害。
後継者にぴたっとした人がいれば良いけど、そうでないと潰れてしまう可能性もありますよね。
難しい所です。

トラキチさん宅は奥さんも戻り、孫も戻り良かったですね。
孫は嫁の実家になつく傾向があるので、ここできちっと刷込んでおく必要があります。物心がつく時期、大切な時ですぞ。



返信する
プリモさんの所もお祭りの準備ですね。 (薬院君)
2008-10-04 16:16:02
秋の祭りのシーズン、来週が近くの氏神様の(都会でもあるのだ)お祭りです。

私が今年から最下位組織の長になり理事になった話はいつか書いたと思います。
神社部会の下っ端要員、お祭りの準備から進行までいろんな仕事があるようです。

打ち合わせのあった1ヶ月前も先週の土曜日も欠席。今日の土曜日、1週間前なので、気になって電話しました。
「今電灯提灯をつける作業してる所、手伝ってください」
「ううっ、今日は今から予定があるのでーーー」
「明日も10時からやってます、よろしく」
弱気な電話がやぶへびになりました。

と言うことで、明日はお祭り準備作業にデビューだ!
返信する
ムフフフ (神戸のトラキチ)
2008-10-05 11:49:27
へっへへっへ
孫 帰ってきました
今年1月に帰ってきた時は
凄くブサイクになって戻されまして
ブタクラと皆さんから酷評されました
今回は大丈夫
小顔、色白、お目目パッチリ
で新神戸駅の改札を出て来ました
美人の相あり
最近は顔はどうでも
スタイル、色白が美人の要件ですよね
顔はどうにでも整形できるそうです
一発「芸」も仕込まれていて
「や○○○○らさ~ん」と呼びかけると
は~いと返事して小さな手をあげます
あと モデルのポーズ、気を付けの姿勢
もう赤ちゃんから幼児に変身
孫の可愛さはどれだけ書いても
素人の私には表現しきれない
だから まごネタは封じ手にしてるんだけど
この程度はお許しあれ

返信する
Unknown (神戸のトラキチ)
2008-10-05 11:50:02
リビングに新しいダイニング・テーブルと椅子 6脚はいりました
前日になって生産が遅れ明日は届けられない
1週間遅らせてくれだと
烈火の如く怒り アカン! 約束まもれ!
先方は妥協案として 展示品を持って行くがそれでいいか?と
傷が入ってないんなら別に構わん
それで椅子の分だけ30%値引きを向こうから言ってきた 
儲け 
ういヤツじゃ

新しい家具が入ると気分も変わる
夜は息子の家族と東京から孫おんぶしてきた
息子の義母がやってきて5人で夕食
早速に このテーブルが活躍しました

返信する

コメントを投稿