ひまじん

たまに書く日記です

祭り

2008-10-05 11:51:07 | インポート
しまった、しまったー・・・。
ブログの更新がおそくなった。
今朝、娘を、11時の船に乗せるのに、ばったばたしてて、すっかり、おそくなった。
娘は、もう博多に・・・・直行会社にいくらしいです。
今が、働き盛りっと、はげましておきましたが、娘も、もう少し、実家を、味わいたかったー・・・
っと、いってました。
起きて話や、食事した時間は、5時間あったかにゃー???
まあ。また、来週、私が、博多に行くんで。
長男が、来年1月に、博多に転勤になります。
それで、家を購入。
それを、見にいきます。
借金を、幸せとかんじて、頑張ってくれるでしょう。
やはり、博多がいいや。
今から、祭り本番なんですが、ぽちぽち、雨でんねん。
太鼓がぬれないように、早めに行って準備しなきゃー。
やくいんさんも、がんばってらっしゃるんでしょうかな??

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神戸のトラキチ)
2008-10-05 14:39:46
娘さん
昼ごろ帰られてそれから仕事ですか
大変ですね 日曜日なのに
ま 人間 社会から必要とされている時が
花ですよ・・・と気楽な年金生活者は
云っております
ご長男が来年に福岡へご栄転
おめでとうございます
恒産なくして恒心なし
家をもたれれば
ますます心も落ち着かれ仕事に身がはいるでしょう
また 2児の親にもなられるしね
お目出続きでご同慶のいたり

お祭りのお世話ご苦労さん
当地は海辺なんで特に秋にお祭りはないのです
もう暫くすると 新米で造った新酒の振る舞会が各酒蔵で催されます
この時は この付近にこれだけ人が住んでるのか と吃驚するほど 人があふれ出てきます 子供の多いのに驚愕 マンションがふえているからねぇ 大阪から落語家なんかよんでちょとしたリクレーションですよ
返信する
お祭りの準備作業に行って来ました。 (薬院君)
2008-10-06 09:19:21
常連さんらしい14~5人位が中心で、新参は渡し一人、鴨がネギみたいな感じで歓迎されました。

みんなから年令の確認、定年後数年経過のの私でも最若手でした。
これも以前書いたけど、x十年前女房が子供会の役員をやってたので、私はxxさんの旦那さんで、皆に認識されました。

初仕事は祭りの幟を角々に立てて行く事。
電灯を入れる提灯を通りに吊る作業は前日中に終了してたけど、これは高齢者集団がやるには大変な仕事でしょう。
カラオケ大会会場の舞台の組み立て、テント張り、鳥居の飾り付け、照明設備の取り付けetc
私は新人なのでちょっと手を出すだけ、見るだけ、参加するだけ。

お昼ご飯、出前をご馳走になりました。
作業が終わった後、ビールも飲んでしまいました。

水曜日は資源回収の日、8のつく日は防犯巡回、公園清掃のボランティアはxx日と色々言われました。
町内会の帽子をあげると言われました。

「今も働いてるので中々ーーー」とウソをつき、「本番のお祭りの日は来ます」と逃げてきました。






返信する

コメントを投稿