ひまじん

たまに書く日記です

2007-04-22 09:17:55 | インポート
あいたた・・あいたた・・・先日のセデブさんの猫への哀悼もこめ、亡き人のために、久しぶりに写経をしました。8行書き進んだらあらら・・手、指がしびれてきました。なっさけなーい。あいたた・・です。姿勢を正し、肩の軽い運動をして、また、書き始めました。1枚書くのに、4回くらい、手を振ったり、肩を首をまわしたり・・・あーーぁ・だんだん、肩がぼろになっとりますね。首はまわりますよ。借金は簡単なローンだけだから。そこで、以前お話した、お米の温シップをしております。お米の重さが非常に、goodよ。
猫さんのことだけど、我が家にも、のらさんがよくきます。仕事上家は、あけっぱのことが多く、ネコさんも、「ちわー・・」ってな具合に自由にこられます。ある日なんざーお仏壇にあげていた、卵焼きだけいただいてました。ある日は、味噌汁をあげていたら、お椀をたおすことなく完食。ご飯は、お食べにならないんですよ、これが・・・ふうた君のように、外に、よそんちに行かない猫さんならいいんだけど、のらはすかーん。みつけたら、長いものもっておっかけますが、おしっこされると、ものすごーく臭いから、早く家をでてほしいと、ひっしで、騒ぐ日々。最近は、わたくしの怖さがおわかりになったのか、きんしゃれんとです。はい。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
般若心経を写経されましたか (神戸のトラキチ)
2007-04-22 21:38:37
結構なことです
毎日 ブログを拝見しながら
写経はどげんなっとるんやろーか と
案じておりました
でも いっぺんに全部写経するなんて無茶してはいけません 
少しずつ 毎日続けられることを お奨めします
私は数日前 やっと一冊目50枚を終え 2冊目に入りました 
母が亡くなって半年でたった50枚では母に申し訳がたちませんが 途中でバイトを始めたりしたんで ペース・ダウンしちゃいました
先日 親戚へお参りに行った時 従兄弟の嫁が写経をやっていました
母はこの嫁をあまり評価しておりませんでした いわく 気がきかない 鈍重
確かにそういう人ですが
失礼ながらこの人には似合わない端正な字で書かれた般若心経をみれば
母も評価を変えるでしょう

返信する
いっぺんに書いてしまおうとすると (神戸のトラキチ)
2007-04-22 21:39:25
時間の沢山あるときにしかできませんが
少しづつやるように いつも机の上に広げていれば いつでもできるんで意外と進むようです
2冊目 必要になれば喜んでプレゼントしますから 言ってください
写経をしていると 本当に生きていることの有難さ 喜びを感じるのが 不思議ですね

ちょっと お説教っぽいコメントでゴメン
返信する
皆さん般若心経の写経をやっておられますか。 (薬院君)
2007-04-23 22:48:27
私はCDを買いお経を憶えました。
憶える時には鉛筆を持って腕から憶える、というのが受験時代からの習慣。
写経ではありませんが、何回もお経を書きました。

車のハードディスクにもCDをコピーしました。
憶える為に般若心経を聞いていたんですが、家族には気持ちが悪いと不評でした。

返信する

コメントを投稿