ひまじん

たまに書く日記です

選挙

2007-04-23 08:37:57 | インポート
地方選挙、終わってからがおもしろいですね。長崎市長選は、同情票はあつまらなかったみたい。娘婿さんは、新聞社を退職しての立候補なんですかね??落選した後の仕事は・・・どがぁんなるとか?(長崎弁です。)市川市は、プリティー長島さんが、立候補してたのも、今日しりました。長崎市長に当選した田上さんという人は、長崎市内の観光のために、「さるく博」というのを成功させたひとらしいです。「さるく」って歩くという意味だとおもいます。博多弁だと、「そうつく」になるんですかね。長崎は、ここんとこ、よくない話が多かったけど、この選挙で、長崎市民の冷静なる判断と少しばっかりほめ言葉がきこえてきます。
2.3日、雨が続きます。農家の人には、恵みの雨なんですって。もう田植えなんだって。私の子供の頃は田植えは夏・・と。稲刈りは秋・・と。しかし、今は稲刈りが、夏ですよ。この連休が絶好の田植え時期らしくて、この雨は大切なものらしい。しかし、しかし、喜ぶ人あれば、うーーん・・・と首をひねる人あり。私の仕事に・・・ここだけの話ですが、雨がふらないとね、田んぼに水をいれるために、パイプがいるんです。くっく、たくさん、パイプと継ぎ手が売れる予定なんですが、予定だったんですがねえ・・・この雨で、売れ行きがにぶくなりました。かっはー商売も天気次第か・・・まあ、パイプは腐らないからね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふん ふん (神戸のトラキチ)
2007-04-23 22:53:33
風が吹けば桶やが儲かるという話がありますが 雨がふれば金物屋さんが困るという
一題話ができそうですね
世の中 万人に喜ばれることってないですよね 反対に嫌われることも無いわけだ・・
関係ない話
今日 バイトで京都に行きました
バスの中で凄い美人に出会いました
正確に言えばバックシャンで顔は見ておりません 後ろから見た姿が 色白で手足が細くて・・・美人の表現方法を知りませんが 黒が基調の洋服姿でしたが かぐや姫もこうだったかと 心惹かれました 世の中にはこういう女性もいるんだ と しばし呆然としたもんです つまり妄想を逞しくしていた訳です あまりにも後姿が端正だったので がっかりしたくなかったので 前に回って顔をみなかったんです
でも 顔を見なくてよかった
だって その人 バスの中で化粧を直し始めたんです
男は女性のなんとはない仕草にそこはかとない色香を感じるものでありますが 
これは全くその逆
私の夢想(勝手な)は瞬時にふっとんでしまいました


返信する
見なきゃいいものを見てしまった (神戸のトラキチ)
2007-04-23 22:53:57
私が勝手に思い込んだ笑い話ですが
みなさん 女性も男性も 人前で身だしなみを直すのは止めましょう 
いくつになってもね 
返信する
市川市の市議選挙にプリティ長島が出ているのは投票の前日に知りました。 (薬院君)
2007-04-23 23:03:37
子供が出てるよ、と教えてくれました。

70人以上立候補しているので誰が誰やら、誰に入れていいのかまったく分かりません。
30年も住んでいるのでそれなりにしがらみがあって、何箇所から投票を頼まれはするんですが。

昔に駆け込んでお世話になった共産党か、町内会子供会で顔見知りの近所のボスか、落ち目の社民党の公認候補に同情票か、公明党にだけは入れないのですが。

そんな迷った人がプリティ長島に入れたんでしょうね。1万票のトップ当選、2位が5000票、最下位当選が1000票。凄いですね。タレントは強し。
「市川は不滅だ」が当選後の第一声だったとか。

返信する

コメントを投稿