ひまじん

たまに書く日記です

優しさ

2012-03-22 09:28:37 | インポート
 お彼岸で、たーんと、たーんと、甘いものが、きました。

 これ ♪ どうすりゃーいいのさ・・・♪・・ 思案橋 ♪

 っと、こんな歌、高齢者しか、わからなかったかー・・失礼。

 「思案橋ブルース」です。  なーんか、 ブルースって、聴いただけで、

 年代をかんじますねえー。  やーっめよっと。

 ・・・・んで、だんご、おはぎ、同じようなものが、ありすぎて・・・。

 すぐ、すてるわけにもいかず、テーブルの上に、おいたまま。

 1時間おきに、目にはいるんですが・・・無視してます。

 人にあげたくても、田舎は、全国的に、いまの時期、どこの家も、お彼岸で、

 団子が、うおうさおう、なのです。

         

 昨日、弁護士さんに、会いました。

 弁護士さんは、こわいというイメージしかなかったんですが・・・とても、ものごしの

 柔らかい方でした。  これなら、相談しようと言う気になるなーっと、かんじました。

 ・・・と、同時に、世の中、やさしくしなければならない職業って、けっこう、あるんですね。

 というか、みんな、優しくなれたら・・・・・無理なことでした。

 介護士さんの、優しさ。

 弁護士さんの、優しさ。

 私は、修行がたりないので、(能力も足りないけど)、この職業は、無理。

 知ってる人だと、優しくできるけど、初対面のひとには、ついつい、身構えて

 しまいます。  いやーなやつ、プリモでっす。

 桜 さきませんねー。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まことに失礼ですが、プリモ島に弁護士さんがいたんですね。 (薬院君)
2012-03-22 22:37:45
無医村じゃないけど無弁護士の自治体が結構あるそうです。最近は多重債務の問題なんかでニーズはあるけど居ないので困ってるらしい。
今、弁護士の会長選が混沌として何回も選挙をやってます。弁護士の数を減らすか、試験のやり方をどうするか、地方をどうするか、が争点になってます。
アメリカみたいな訴訟社会は困りますが、気軽に相談できる弁護士はもっといて良いと思います。

新聞ネタで医師の話。
何回も医療ミスをした医者が患者から訴えられてたけど資格停止にする理由がない、と資格審査かなんか知らないけど厚生省や業界団体のお手盛り委員会が却下されたとか。

商売(医療行為)で人を何人殺しても医療裁判で負けても医者であることを辞めさせることは出来ない。
形式的にそんな制度はあるけど抜かれたことがない刀のようだ。
医者は刑事事件で資格停止になるけど、麻薬を大量に横流ししたとか何人も殺したとか余程のことがない限り免許取上げにはならない。(会社員は訴追されただけで解雇とする就業規則が多い、小沢代表は党員資格を停止された)

腕が悪い医者は自然淘汰される、と言う説もあるが医者は死ぬまで医者をやれる。

パイロットや運転手は定期的な資格審査がある。
教師にも10年目位で試験をして適正かどうかチェックする話があった。
医者についてのほうがもっと必要な気がするけど。

  

返信する
おはようございます。書き込んでる今は3月23日。子ども達は修了式のため登校しました。 (城下町娘)
2012-03-23 07:32:30
また1つの学年を終え、来月からは5年生と3年生。1年は本当にあっという間です。この一年は慣れることで精一杯だったので、今年はもっと楽しんでくれたらと思います。
姫様は入園、「楽しみ~」とおっしゃってますが、さてさてどうなりますやら。
返信する

コメントを投稿