ひまじん

たまに書く日記です

鬼怒川

2015-09-11 10:14:20 | 日記
  なんてこったーですね。

  鬼怒川 反乱・・氾濫

  川が、氾濫するなんて、一昔まえの話のようです。

  どんどん、流される様子をみて、東日本大地震ののときを、思い出しましたね。

  あの時も、興奮して、テレビから離れられなかったんですが、

  今朝も、ニュースにくぎづけ。

  鹿沼市に、親戚がいるので、心配しましたが。鬼怒川から離れてるから、

  心配ないとのこと。  よかった。

  私も、海に近いから、用心。用心。


  みなさんのとこは、大丈夫だったでしょうね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
避難勧告 (薬院君)
2015-09-11 12:53:51
二日間にわたり間欠的に強い雨が降りました。
わが町も一部の地区で(避難勧告じゃないけど)避難指示、避難勧告がでました。
我が家は格別のこともなく「よく降るね」だけでした。

千葉県はどこでも「谷地」があります。
小高い台地とその間を小さな川が流れる地形、その「谷地」は本来人が住む所ではないのですが、開発で住宅地が沢山作られました。
そこではがけ崩れが起きるし、排水が悪いので道路はすぐ浸水、下手すれば宅地に水が入ってきます。
そんあ所に避難勧告が出ました。

我が家は元々は田んぼを埋め立てたところです。
少し盛り土してあるので我が家は浸水はしませんが、周辺の道路は今回も浸水通行止め。何年かに一度はこんなことが起きます。

近くの川が氾濫すれば我が家は確実に水没するでしょう。でも、自民党のスーパー堤防政策ののおかげでここら辺では切れません。上流か、下流かスーパー堤防でないところが切れるでしょう。
津波の防潮堤と一緒で「切れない堤防」を作るのは幻想だと思うのですが。

鬼怒川の決壊、津波のえいぞうと同じ、怖くなります。

 
返信する
Unknown (松子)
2015-09-11 15:22:13
豪雨の被害に遭った人は、本当に気の毒。
天災は怖いですね。
毎年、台風の被害がどこかで出ます。
人ごとみたいにニュースを観てますが
明日は我が身と考えると、恐ろし、恐ろしです。

返信する
Unknown (城下町娘)
2015-09-11 20:36:21
お久しぶりです。夏休み中も明けても変わらず慌ただしい我が家です。

関東豪雨の日。私の市は夜中から明け方まで、携帯の警報案内はピロピロ鳴るし、防災無線からは放送が流れ続けていました。
窓閉めてるうえに豪雨の音で放送はハッキリ聞き取れません。
私の住む場所周辺は大丈夫でしたが、我が市は、わりと面積も広いため、市として放送されているかと思います。

あの豪雨の中、夜中に避難するというのは、人により場所によりかなり困難ではと思いながら寝たり起きたりしていました。

いつどこで、どんな災害に遭うか分からないので、とにかく命を守る行動をとる事を子ども達とも話しました。
返信する

コメントを投稿