ひまじん

たまに書く日記です

親子

2010-04-30 09:10:49 | インポート
 「ダンシング レディー」なんて、いい名前のラン。

 昨日、手伝いに来てくれてた友人が、ランを、¥600で、かってましたが、

 花がたくさんついて、きれいでした。 

 ランはシンガポールの国花なんですか・・・・。

 覚えて、おこう・・・忘れよう、忘れようとして、覚えよう。

          

  昨夜は、¥300のお風呂に行きました。

  そこで、出会った親子。  今、テレビで、やってるドラマ「マザー」 のような・・・。

  そこまでは、なかったけど。

  母親、小学2年生女の子。 おやは、さっさと、浴室へ。

  娘は、一人で、浴室へ。一人で、風呂につかって、私に、話かけてきます。

  親に、小声ではなしかけても、返事は、邪険な答え方。

  全く別行動・・・。 浴用タオルを子供がつかって、どこにおこうか、

  わからず親に聞くと、「そこに、おいとっていいって、いたろー・・・」このいいかたが、

  きつい、はらだたしそう、なげやり・・・。こわいくらい・・。

  シャンプーしようとしたら、「今日は、せんと・・・・もう、さっさ、せんと、あがるよ」

  かなり、一方的。  親は、娘に声をかけることなく、さっさと、あがりました。

  子供は、私に、5月1日、おばあちゃんと、お母さんと大阪に行くんだって、

  話してくれました。  がらっと、扉があいて、「はよせんねー」 って、どなられて、

  子供は、ぴょんぴょん、あがっていきました。

  ほんとに、こんな親子、いるんだ・・・。  世の中、たくさんさみしい思いを

  しながら、でも、親しか頼れなくて、我慢してる子供、おおいんでしょうねえ。

  たまたま、おやの機嫌が悪かったことを、願いました。

  プリモさんの連休。

   1日・・・・・夕方5時の船で、博多へ。

          娘は、クアラルンプールへ、行ってるので、姉のとこへ。

   2日・・・・・佐世保へ。


   3日・・・・・佐世保から帰る

   4日・・・・・長男家族と小旅行。

 この行程に、姉も同行。姉も、妹につきあわされて、大変でしょうが、

 そこは、きょうでい、長年のお付き合いで、あきらめてもらいやしょう。

 姉は、私の子供にとって、博多の第2の母親・・・。

 私以上に、面倒見がいいもんで、嫁からも、評判がよくて、

  あははー・・・私は、どうなるのよーってね。

  あたしは、あたし、なのです。気楽に・・・いこうぜい。

 連休楽しみです。

 
  

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉でのプリモさんが遭遇した親子 (梅光城 園子)
2010-04-30 10:17:22
私も、バスの中や街中でよく見かけます。
「昔、私も子供にあんな態度で接してたんだろうか」と反省しながら
ジッと観察しています。
母親に限らず、祖母と孫でも
祖母のキツイ話し方が耳触りの時もあります。
えっ!孫に対してあんな態度!
信じられません。
子供は、褒めて、誉めて、ほめあげ
なめるように可愛がって育つのに。
キツイ厳しい会話の中に
愛情が入ってるのでしょうか?
返信する

コメントを投稿