ひまじん

たまに書く日記です

お旗

2010-10-04 09:37:55 | インポート
 昨日は、夕方にブログの更新をしてますから、みなさん、まえのも、みてくださいね。

  薬院さんのとこが、国体のハンドボールならば、私の市は、長崎国体のとき、

  バレーボール会場になります。こんな、小さな市で、できるのかなー???

  でも、考えようによっては、小さい市だと、ボランティアのひとが、集まり

  やすいような、気がします。

    
     

   これは、お祭りのときのお旗です。  青年会がこれを管理してます。

   私が、島にきたときは、道行のときも、立てたままあるいてたんですが、今は、青年会の数

   がすくなく、立てれません。休憩場所で、立てるくらいです。

   これをたてるのも、何人かで、タイミングあわせないと、風にまけるくらい、たいへんなんです。


   昨日は、6本でしたが、むかしは、10本ありました。

      同居人さんは、元気です。

      昨日の騒動がばれて、いま、親戚のおばさま軍団(3人)が、話にこられてます。

      くっく、笑い話でよかった。  

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プリモさんは、たくさんの人と (園子)
2010-10-04 10:08:48
お付き合いがあるので、昨日のような
緊急のときには心強いですね。
母の事を思い出しました。
「体調が悪い、気分悪い」と訴えるのは
いつも決まって深夜。
抱え込んで車に乗せ、
かかりつけの病院へ診察。
これといて治療はなし。
精神的なものです。
ある時(これは今となっては笑い話でしょうが)、
母は入院しているのに、夜中3時頃
自分の携帯から私に電話をかけてきました。
「気分が悪いので来てくれないか」。
看護士に言えば良い話ですが
その判断がなかったんでしょうか
こんなことが入院中、何回かありましたよ。
懐かしい。
縁あっての同居人さんです。
今まで同様、大切にしてあげて下さい。
返信する
Unknown (神戸のトラキチ)
2010-10-04 11:18:15
娘からの厳重な注文があったので
早速、インフルエンザの予防注射に
行ってきました
30分ほど待ってチク
1000円でした
神戸市民で65歳以上なので
1000円なのだそうです
定価ならいくらするんでしたかね?

今、新しい日本語ボランティアの生徒を
探しています
協会のHPから探すんですが
なんと昨金曜日だけで20人からの
生徒希望者がいます
今朝も10人くらい増えてますから
毎月30人くらいの希望者があるんですね
これが大体毎月消化されていくわけですから
1年で360人の生徒がいることになります
それだけのボランティアがいる訳ですね
閑人が多いといえばそれまでですが
この数に驚きました
協会の話によると
まだ希望生徒が多くボランティアが
足りないんだそうです
日本語熱がさかんだということでしょうか?

独身ですので
昨夕食は冷凍のピラフを炒めました
ホッカホッカ亭はオヤスミです
量が多すぎて勿体ない
あまりいい食材や油をつかっているはずが
ない

冷凍ピラフを半分フライパンで炒め
きくらげの入った天ぷら
家内が作っていってくれたほたて貝の煮付け
で適量を美味しくいただきました

スーパーの冷凍物
よくみるといろんなものがある
適量たべられるし
調理も思ったより簡単だし
これからはホッカホッカ亭から
これに切り替えよう




返信する
プリモさん、お年寄りが大したことなくよかったですね。 (薬院君)
2010-10-04 18:42:30
本日午前中、国体ハンドボール成年女子3位決定と決勝の試合を見てきました。決勝は接戦で時間ギリギリまで同点、熊本の決めてそのまま試合終了。

基本ルールは知ってる積りですした。
意外だったのは、ゴールを狙う体勢以外はボールを持ってる相手を手で捕まえても良いらしいこと。動きが止まると、その場で笛が鳴りボールを持った人がフリースローして試合再開。
動きは早いし体はぶつけ合うし、見てて面白いスポーツでした。

月曜日なので一般観客は殆どなし。
市内の中高生が動員されてました。

トラキチさんへ。
ホッカホッカ弁当は比較的揚げ物が多い様な気がします。私はスーパーのお弁当が多い。少し値が張るけど中華料理屋やすし屋のお弁当もおいしい。
お惣菜屋はないのでしょうか?
ご飯だけ炊けば何食か持ちます。

  
返信する

コメントを投稿