ひまじん

たまに書く日記です

お米

2021-04-29 08:20:36 | 日記
  博多どんたくも、中止。

   2年連続中止です。 他の土地のイベントも、のきなみ、中止でしょうね。

   わが市の、一番大きな市(いち)、延期になりました。

   サイクルフェスタも、中止です。

   あーぁ    

   福岡に、いきたいなぁー  でも、自粛かなー

   毎日、暇人です。

   ***  ***  ***

   高校の評議委員、終わりました。

   社会福祉協議会評議委員、 自主退任、6月で、できそうです。

   よかったー。 福岡などへ行ってて、欠席が続くと、罪悪感になります。

   解放されて、よかった。

   世のため、人のため、4年、かかわりました。

   まだ、足りないでしょうが、後は、民生委員と、文化のほうで、頑張ります。

   ***  ***  ***

   お米が、3袋、たまってしまいました。

   7キロ位のが、3袋。
 
   いただきものです。 しっかり、ごはん、たかなきゃー。

   麺類が、多くて、白いご飯は、ごぶさたでした。

   昨日から、ご飯、炊いてます。 4合炊いて、冷凍

   白いご飯は、いい。   おいしい。

   あると、2杯、すぐ、たべてしまい、成長しすぎになります。

   だから、炊かなかったんですが、お米を、古くしてはいけないので。

   昼ご飯は、ビビンバにしよーーーっと。    

   


   

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロナ (薬院君)
2021-04-29 11:05:55
ひまじんさん、高校の評議員と社会福祉協議会の評議員のお仕事をご苦労様でした。誰でもがやれる仕事ではありません。これからも公職について末は市長をめざしてください。

落語協会が抵抗してましたが都と話し合いして5月は休演することを決めた、とのニュースが流れました。

都が居丈高に無観客でやれ(ネット配信しろということか?)と言ってきて、落語を無観客でやれるかと反発。ちょうど真打のお披露目もあるしやりたかったのでしょう。何より休業補償しないことに怒りがあったそうです。

で、都が休業補償すると丁寧にお願いに来たので、
こんな状況なのでお休みに同意したようです。ただし休業補償1日2万円はいらない(これっぽちはイラン)とお断りしたそうです。

止めるんならオリンピックだろう。
小さいことは決断出来て、大きいことは決め切れない、日本が戦争に突っ込んだ悪弊は直ってないようです。

  
返信する
Unknown (松子)
2021-04-29 11:27:48
日本国民は、お米を食べなくなりましたね。我が家は2kgのお米は半年持ちます。それでもパンを食べなくなってお米を食べてるので消化してるほうです。炭水化物を拒否ではなく、ロカボの為に米を食べてる次第です。
返信する
広島の岸田さん (薬院君)
2021-04-29 18:22:51
先日の選挙で自民党が3連敗しました。
広島の金権選挙の出直しで、次期総裁候補の岸田さんが選挙直前に県連会長に就任、全面で、前面で、全力で応援して負けました。

岸田さん、よくわからない人です。見た目は紳士で実直そうで善人に見えます。
広島が地盤とはいえ、前回は自分が応援した溝手さんがアンリ議員に負けた因縁の、出直し選挙です。

ほとんど勝てない選挙と読めなかったのか?
仮に勝っても手柄はライバルの菅総理の手柄にしかならない、と考えなかったか。
負けたら責任をかぶせられると思わなかったか。
ここは知らん顔で二階と菅に任せるべきだった。

人柄はよさそうだけど、こんな読みができない人は
まず総理には無理ですね。
予言しておきます。
もし、なったら悲惨なニッポンになります。

 

 
返信する
広島の岸田さん (薬院君)
2021-04-29 18:22:51
先日の選挙で自民党が3連敗しました。
広島の金権選挙の出直しで、次期総裁候補の岸田さんが選挙直前に県連会長に就任、全面で、前面で、全力で応援して負けました。

岸田さん、よくわからない人です。見た目は紳士で実直そうで善人に見えます。
広島が地盤とはいえ、前回は自分が応援した溝手さんがアンリ議員に負けた因縁の、出直し選挙です。

ほとんど勝てない選挙と読めなかったのか?
仮に勝っても手柄はライバルの菅総理の手柄にしかならない、と考えなかったか。
負けたら責任をかぶせられると思わなかったか。
ここは知らん顔で二階と菅に任せるべきだった。

人柄はよさそうだけど、こんな読みができない人は
まず総理には無理ですね。
予言しておきます。
もし、なったら悲惨なニッポンになります。

 

 
返信する
広島の岸田さん (薬院君)
2021-04-29 18:24:28
先日の選挙で自民党が3連敗しました。
広島の金権選挙の出直しで、次期総裁候補の岸田さんが選挙直前に県連会長に就任、全面で、前面で、全力で応援して負けました。

岸田さん、よくわからない人です。見た目は紳士で実直そうで善人に見えます。
広島が地盤とはいえ、前回は自分が応援した溝手さんがアンリ議員に負けた因縁の、出直し選挙です。

ほとんど勝てない選挙と読めなかったのか?
仮に勝っても手柄はライバルの菅総理の手柄にしかならない、と考えなかったか。
負けたら責任をかぶせられると思わなかったか。
ここは知らん顔で二階と菅に任せるべきだった。

人柄はよさそうだけど、こんな読みができない人は
まず総理には無理ですね。
予言しておきます。
もし、なったら悲惨なニッポンになります。

 
 
返信する
コメント (薬院君)
2021-04-29 18:44:40
さっき、コメントしたのが3回もコピーされました。
時々不調になります。
私のパソコンが悪いのか、GOOが悪いのか。

数日前が満月でした。
この時期、春の花が咲くので時期はピンクムーンというらしい。
5月26日は皆既月食があります。夕方、角度(高度)が低いので東が良く見えるところで鑑賞ください。
返信する
お米 (薬院君)
2021-04-30 12:05:48
ひまじんさん宅にお米が3袋あると。
松子さん宅はお米2㌔が半年は持つと。
お米を食べなくなりましたね。
昔は1食1合、一人が一年に一石。
修学旅行には米袋に1食1合で持参したものです。

我が家は朝はパン、昼は麺類、夕方だけお米のごはん。夫婦二人で茶碗に一杯づつ食べます。
一回2カップ炊いて数日は持ちます。
女房に聞くと5㌔買うと1か月以上持つそうです。

お米は日本農業の基本と言われてます。基本はいいとして、米だけの食料自給を考えてはだめだと思います。
返信する

コメントを投稿