ひまじん

たまに書く日記です

下水道

2008-05-22 09:48:44 | インポート
昨日。公民館で、7月から、供用開始の下水道の説明会がありました。
なかなか、経費がかかるもんですね。
そこで、皆さんに、お聞きした院ですが、都会では、下水道メーターって、あるんですか?
こちらの島は、ないんです。
きのう、問題になったのは、
使った水の使用量がそのまま、下水道代金にけいさんされるということ。
しかし、庭の水撒きや、洗車、などは、下水道に流されないのに、計算に
いれられるのは、納得がいかないという人もあって・・・
けっこう、広い敷地のお宅だからねえ、そこんちは。
井戸水にも、メーターをつけて、下水道の計算をするらしいんです。
だから、下水道をほんとに通過するぶんをはかる、下水道メーターってのが、
あるのかなあ???っと思いました。
これから、何年も払っていく下水道代金、少しでも、負担を少なくっと、
皆さん、真剣でした。
私は、夜の稽古の時間をずらして、行ってたから、途中で、ぬけました。
厳しい状況です。
ここいらは、年金生活者が多いから、設備資金だって、大変。
我が家も、早くしないと。
3年以内に、開始すると、10万円の助成金がでるそうです。
また、屋内配管も助成金があって、1mにつき、3000円の助成です。
100万円仕事になりそうです。キャー!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下水道がいよいよ引かれるようですね。 (薬院君)
2008-05-22 21:48:00
質問にお答えします。
下水道メーターなんてありません。
上水道が下水に流れるという前提で上水道の料金に準じて課金されます。

下水道は引きましょう。環境にやさしいし、日本国の投資も増えて景気昂揚に役立ちます。

私にも年金特別便が来ました。
加入履歴に間違いはありませんでした。1ヶ月違ってましたがこれは入社月か退社月の関係でしょう。
介護保険料とか消費税なんかがこれ以上天引きされないことを祈ってます。(消費税は天引きされません!!!)

もう一つ。
火災保険の継続手続き書類が来ました。
数年前までは、判古をぽんと押してお終いだったのが、保険会社の不祥事で監督官庁からの指示かなにかあったのか、めたらやったら書類が多い。
うんざり。火災保険止めようかな。



返信する

コメントを投稿