どこでもいっしょ

ことりと一緒にぽてぽて行くよ

時間のつぶし方

2006-05-05 18:16:24 | Weblog
 今日は仕事。
 子供の日なので、柏餅が飛ぶように売れた。
 粒あん・こしあん・みそあん。
 1個136円もするのに(おいしいけど)、一人で10個とか20個とか、多い人だと40個とか買っていく。
 誰かに上げるんだろうなあ。
 私がもらいたい(うそ、いらない)。

 今日は、社員さんはいつもだったら2時間休憩のところを、1時間しか休憩しなくって、朝9時から夜の8時まで働くそうだ。
 もちろん、時間外手当なんかつかない。
 良くて、週休1日。
 責任者の人いわく、「みつきさんは高学歴で、こんな労働状態、信じられないかもしれないけれど、これが中小企業ってものよ」だそうだ。
 
 確かに、公務員時代は週休2日が当たり前だったし、有給もあったし、時間外手当なんか、若い分、ちょっと上乗せしてもらってた
 仕事はきつかったけどさあ・・・
 
 今の職場は、人間関係が楽だから、体がきつくてもみんなやっていってるだろうな。
 人間関係に神経とがらせていたら、体のきつい仕事なんか絶対持たない。

 で、私は、今日も7時間ぶっ通し労働
 疲れた

 何せ暑かったし、帰宅してから、コーヒー2杯と麦茶1杯、サンドイッチの小さいのを食べた。
 まだ、物足りない。
 でも、何を食べていいかわからなくって、台所をうろうろしていたら、休日出勤をしていたダンナが帰ってきた。
「早いじゃん」と言われ、「思ったよりも早くあがれた」と話して、さっき食べたものを話した。
「水分の取りすぎ。何か食べたいなら食べれば?」と言われたけど、食べたいものがなかったので、とりあえず、こんにゃくゼリーを食べた。

 することがないので、「晩御飯にしようよ」と言ったら、「6時に晩ご飯は早すぎる。せめて6時半にして」と言われ、ブログを書いている今の私

 ネットサーフィンはさっきしちゃったし、図書館から借りてきた本も読み終わっちゃったし、月に1回買うマンガ雑誌も昨日読んじゃったし。
 ってか、疲れて、何かをする気になれない。

 前はこういうときしてたんだよなあ。

 は、準備(食材の調達)・実行・後片付け(トイレの掃除など)・放心(疲れてぼーっとする。時々寝る)があるので、意外と時間がつぶれる。
 でもはしなくなった。

 これからは「疲れていてもできる、有意義な時間の使い方」を研究しよう。

コメントを投稿