どこでもいっしょ

ことりと一緒にぽてぽて行くよ

妻を想う

2006-07-01 17:20:34 | Weblog
ふとしたことで感情が爆発しそうになる。
本当なら今日から二人でグアムに行っているはずだったのに。
18日は妻の誕生日だったのに。
4月から亡くなるまで過食嘔吐がおさまっていたのに。

明日は四十九日の法要がある。
けじめ、というか区切りをつけるため
妻が書いていた日記がわりの食事ノートと
このブログを読み返してみた。

食事ノートは3年前のものがあった。
あの頃の状態は悪かった。妻はもちろん、私自身も。
ささいな事でケンカになったりしていた。
ノートに記されるのは、苦しみやつらさがほとんどだった。
今年に入ってからのノートを見る。
3月までは過食嘔吐の迷いや苦しみが書かれていたが
4月以降にはほとんどコメントが書かれていなかった。

そして、悲しくなった。
ああ、妻は過食しなくなっていたのだな。
ブログにはまだ過食の迷いが書かれているが
4月の食べた品数は明らかに普通の量になっていた。
日々の生活の中で気づかなかった少しずつの回復ぶりが
3年前のノートから、今やっと大きな回復だと気づかされた。

もう涙は流さないと思っていた。
今なら妻のブログを見ても大丈夫だと思っていた。

何度も「死にたい」と言っていた。
その願いが叶った今、それでよかったのか、
できることなら亡き妻に聞きたいとも思う。
しかし、「良かった」という答えを聞きたくないし
「今はもう死にたくなかった」とも聞きたくない。

妻にとって死が良かったのか悪かったのかではなく
ただ妻が死んだ、という事実だけを受け入れるよう
何度も自分に言い聞かせる。
それでも、涙は流れ続ける。

251 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少しずつ・・ (sally)
2006-07-02 10:48:29
本当にみつきさんは「マメ」にいろいろな事を書いていたのですね。



御夫君の涙が少しずつ、悲しみの涙から想い出の涙に変わって行くことを願っています。



以前にも書きましたが・・

みつきさんは御夫君と一緒になられて本当に幸せだったと思います。

このことが御夫君の心の痛みを少しでも和らげることになればと願っています。(祈)
返信する
Unknown (ボウ)
2006-07-03 19:29:48
みつきさんが亡くなって、みつきさんのことをおもわない日はありません。



今、私は6年間にわたる過食嘔吐の日々に別れを告げようと必死に努力をしています。

それは、みつきさんの死を無駄にはしたくないからです。

みつきさんは、自らの死によって少なくとも私にいのちを注いでくださいました。



のこされた御夫君のかなしみをおもうと、胸がつぶれそうになります。

どうぞそのかなしみが癒されますようこころからお祈り申し上げます。

これから暑い夏に向かってどうぞご自愛くださいませ。
返信する
ありがとうございます (ことりの夫)
2006-07-03 20:32:24
sallyさん、ボウさん

いつもありがとうございます。



昨日四十九日を終えました。

ひと区切りついたことによって

落ち着いた気がします。



>ボウさんへ

たぶん禁煙と同じように

あるときふっとやめらるのかもしれません。

妻もそうだったのかもしれません。

頑張らなければ続けられないようなことは

長続きしないかと思います。

もちろん時には頑張ることも必要でしょうが

あくまでも自然体でいてください。

良いところも悪いところも含めて

自分を認めてあげてください。
返信する
Unknown (ねづはなこ)
2006-07-03 20:49:19
四十九日が終わったのですね・・。
返信する
ごめんなさい。 (ねづはなこ)
2006-07-03 20:55:29
上のコメント↑途中でした。すみません。

旦那様は本当にお辛いと思います。

ここにもどう書いていいかわからなくて

なかなか書き込めなかったのですが

いつも気にしています。



それだけお伝えしておきたくて

書き込ませていただきました。

私もボウさんやsallyさんと同じ気持ちでいます。

返信する
Unknown (ぱぱんだ(ユキコ))
2006-07-04 14:34:03
ちょくちょく覗かせて頂いていましたが、コメントを書くのはすごく久しぶりです。



みつきさんの死は、今も誰しもの心の中に残り、同じ病気と闘う者同士の中で、決して無駄にはしていません。

私は嘔吐はしない摂食障害なのですが、今は小康状態です。

血液検査もマメに受けるようにしました。

これも、みつきさんが教えてくれたことです。



流れる涙は自然のものです。

無理して止めなくてもいいと思います。

ことりくんは元気でしょうか?

私は今、妹夫婦の住む尼崎にきているのですが、飼っているミニチュアダックスを見る度に、ふとみつきさんを思い出します。

ことりくんから癒して貰って下さい。

そして、ことりくんも癒してあげて下さい。

返信する
Unknown (ためちゃんのおねえちゃん)
2006-07-05 08:22:48
みつきさんの事 旦那様のこと 忘れたことありません。実は みごもり 5月末から 実家で薬を全てやめた生活を送ってます。主人と離れて 薬の副作用とつわりと 耐えています。禁断症状がひどく 言葉では言えないくらいですが その中で いろいろな思いが出てきます。中々 言葉がみつからずごめんなさい。 みつきさんが いつでもそばにいてくれると思ってます。携帯から 書かせていただきました。失礼があったら すみません
返信する
みつきさんへ、そしてご夫君様 (sally)
2006-08-04 18:44:08
みつきさんが帰天して始めての「お盆」が来るんだね。もう過食嘔吐や痛みやめまいから開放され楽になってきっと笑顔も沢山出ているよね。

この間から又過食嘔吐と向き合う日々を送っています。いつかは過食嘔吐を忘れられる日が来るのを願いながら毎日毎食が闘いです。

みつきさん、天から闘う私を見ていて下さい。過食嘔吐に負けてしまった時は私を叱ってくださいね。

私はみつきさんには実際に会えなかったけど、みつきさんが笑いながら、ボウさんやためちゃんのおねえちゃんやぱぱんださんやねずはなちゃんやくいしんぼうさんやsaahkoさんや私やみつきさんのブログを見ていた沢山のお友達を見ていてくれると思っています。



みつきさんのご夫君様

まだ涙する時が多々あるとお察しします。

どうか心穏やかに過ごせる日がご夫君にもたらされますように、お祈りしております。

そしてこのみつきさんのブログを残して頂いている事に深く感謝致します。

猛暑の折、呉々もご自愛下さいませ。
返信する
私も・・・ (ボウ)
2006-08-04 19:31:54
このブログが、今もこうしてあることに私も深く感謝しています。



sallyさん

私もsallyさんと同じく、必ず過食嘔吐から解放されることを信じて毎日を過ごしています。私たちを引き合わせてくださったみつきさんにこころから感謝しています。





みつきさんのご主人様へ



本当にみつきさんは天に召されることで、私たちのこころに希望の種をまいていってくださいました。

みつきさんのいのちを受け継いで生きたいと思っています。



どうぞお体大切になさってくださいね。
返信する
はじめまして (daifuku)
2006-08-05 18:04:11
はじめまして。

みつきさんとは、摂食障害サイトの掲示板で何度かお話したことがあった者です。

訃報を知ったのもそのサイトの書き込みでした。



正直、すごく身近な人がいなくなってしまったような気がしました。

会ったこともないし、何度か掲示板で話したことあるだけでしたが、とても親しい人を失ったような気がしました。



たぶん、同じ病気を抱えていたからだと思います。

血がつながっているとか毎日一緒にいるとかよりも、私にとっては大きなつながりだったんだと思います。

自分のなかで何かがぽっかり抜けてしまったような感覚です。



私も今、付き合っている人がいますが、

摂食障害のことは言っていません。

たぶん今後も言えないと思います。

だからみつきさんがすごくうらやましかった。

病気のことを知りながらも一緒にいてくれる人と出会えてすごくいいなと思ってました。

私にとってお二人の関係は憧れです。



なんだかよくわからないコメントでごめんなさい。

でも本当にそう思います。



返信する

コメントを投稿