レカンフラワーリボンのmama

レカンフラワーの魅力を発信
ちょっとした楽しみを見つけて
ニャンコと暮らす日々を・・・・・

外のワン

2014-06-16 | リボン模様の猫

いつまでもあげる訳にも・・・・とか
うちでご飯あげているのがご近所に分かると困るかも・・・・とか

色々考えながらもご飯をあげていまいたが

それでも最終的に家に居つくようになるのならうちの外の子にしても良いと
主人と話していたのです・・・・・・・

ですがいちども人に飼われたことが無いのでしょう
とても用心深く
遠巻きで近くに寄ってくるような事も無く
姿が見えるとご飯をあげていたら
しばらく様子をうかがってからびくびくしながらいつも食べていました


以前は一日2回あげていたので

痩せこけた小さな小さなお母さんだったのですが
毛並みも整いフサッと毛も伸びてきて
あばら骨が浮き上がっていたのでしたが少し落ち着いて
体格も良くなって
子育てもしっかりしていたのでしょうね

初めて見かけた頃に
小さなお母さんにくっ付いてもっと小さな子を見かけた事も有ったのですが
それ以後見かける事も無く

お母さんが日に何度かご飯を食べに来ていました

それからだんだん暖かくなって来て

雨の頃にはせっかく来たのに御飯が無かったら可哀そうだからと
少し多めにあげるようになった頃

2,3日ご飯が無くならないことが有ったり

姿を見かけることが無くなって
知らぬ間に夜の間に無くなっているようになって

だんだん夜にあげるようになったのですが

さてさて誰が食べているのかと思って見たり


うちのニャンが外の子がご飯を食べに来ていると分かるようで
パニックになってすぐ分かります
外にワンが居てご飯を食べている姿を見て安心したり・・・・

結構振り回されながらも
ご飯を食べていないと心配したりで気にかけて

何しろ置いておくとカラスがやって来て食べちゃうんです!
朝方うるさいので外を見ると丸々太った夫婦のカラスが・・・・


そんなちょっと今までのペースが乱れたて1か月が過ぎた頃


外をお母さんと子ども2匹が連れだって
お母さんを先頭に3匹うちの敷地へ入って来ていたのを主人が見かけ

その次の日子供2匹がいつものご飯のところにきていて
それはそれはものすごい勢いで
ガッツガッツ沢山たらふくもらって帰りました
さすが子供だわ~
よく食べるし食べっぷりがお見事だわ~と

それ以後お母さんの姿は一切見ていません

子供2匹が連れだって夜な夜なやって来て
その都度うちのニャンが騒いで教えますので
外に出てご飯をあげるのですが

ここ最近どうでしょうね~!!
ご飯を残しちゃうんです!!

ええぇぇぇ~

どう思えば良いのでしょうね~

今日なんて
男の子の方は一つの入れ物の半分ぐらい食べただけだし
女の子の方は一応後から駆けつけたので元気だと安心したのもつかの間
ご飯を眺めて一口食べただけでさっさと姿を消して・・・・・


大人になっていますからね~
どこかでご飯をもらっているのでしょうね~
それでもお母さんが一応餌場を教えに連れてきたのでしょうかね~

初めて3匹主人が見かけて以来お母さんの姿は一切見かけなくなりました


前にニャンコのちーちゃんの時も
お母さんがここで子育てして
チーちゃんをここへ残してお母さんが姿を消してしまいましたからね・・・・・

このところ毎日ごはんをちょっと口をつけるだけで
大半を残していきます


ちょっと前に1袋8キロ入りを買ったばかりで倉庫に有るのですが
そろそろ給食係も引退かと・・・・・

だってねェ~
野良犬がご飯残して帰るんだから
わざわざ気にかけながらの給食ももうお役御免で良いでしょうね~

本当にお母さんは家が無かったら寒さと空腹で可愛そうだったけどね・・・・・・

みんなしっかり大きくなってお役御免と言うところでしょうか~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和菓子 | トップ | 日曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リボン模様の猫」カテゴリの最新記事