レカンフラワーリボンのmama

レカンフラワーの魅力を発信
ちょっとした楽しみを見つけて
ニャンコと暮らす日々を・・・・・

昨日のTVで

2011-02-28 | 気まま日記

現在は高校で数学を教えていらっしゃるユニークな先生が出られていました

番組もどんな物だったか記憶に無いのですが、その先生の個性的な雰囲気と志と

そして何より数学が好きと言う明るい方でした

日常にも数学的計算があちこちに働いていて

数値で割り出して計算出来るように仰られていました

その中でも一番印象に残った、「適正価格」だったかな?
おばちゃん御用達の用品店の店先の価格表示のプライスカード
1,990円 2,990  ~7990円ぐらいまで
店頭にプライスカードが大きく目立つ様に並んでいました

これにも意味が有るそうで
一番安いものと、一番高い物の値段の相乗平均あたりが適正価格と認識してしまうそうです
そう言われると思い当たりますよね
これは高いので手が出無いけど、こちらだったら買えるかも~
なんて経験が有りますものね~
これって、そこへ誘導されていたのですよね~
こんな事も数学的計算なんですって~

先生は他にも、これも微分なんだ~  って連発してましたが

私も先生とは天と地ほどもの差が有りますが
生徒へ、これから先の人生で、思わぬところの思考が数学なんだと常々言っています
今もこれから先もきっとこの数学が使われて役に立ったと思う機会は無いかも知れないけれど
色々な場面で数学で培った思考の経路は使われますよ~って
確信が有った訳ではないのですが良く言っていましたが、
TVでの数学者の方の言葉の中に私の言いたかった事も
大きな意味では含まれていると、
内心嬉しくなりました。
高校程度の数学ですので、数学の道を志した事も無い私ですので
数学者の方の思考は、かけらも私の頭の中には存在していないのですが
今まで抱いていた思いが
先生の口から、楽しそうに発せられて、
数字の持つ力を再認識させられました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミモザ | トップ | お茶菓子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も見ました。 (弘美)
2011-02-28 17:35:15
とてもユニークな方で時間がアッと言う間に過ぎました。女性で数学を教えていらっしゃるリボンのママさまにはいつも脱帽しております。大阪へ招かれて授業をしておられた立志舘ゼミナールと言う塾に息子は中学生さん対象の講師で行っております。塾がちょっとだけ放映と聞いてましたので見ておりました。見ておられた
との事でちょっとコメントさせて頂きました。
余計な事ですみません。H
返信する
弘美さま~ (りぼんのmama)
2011-02-28 17:48:26
そうでしたか~
私も興味深く面白い方だなあ~って見てしまいました。
もうお一人ジャグリングの数学者で良くTVに出られている方も映っていましたね~。
お二人とも、数学者の固定概念から遠い感じも有るし、またその物ズバリでもあり、
明るい方達でしたよね~。
御子息様も沢山の生徒さん保護者の方と信頼関係を築きながらの御指導、大変な事と思います。
でも大勢の方に望まれて、やりがいのあるお仕事ですね~。
返信する

コメントを投稿

気まま日記」カテゴリの最新記事