レカンフラワーリボンのmama

レカンフラワーの魅力を発信
ちょっとした楽しみを見つけて
ニャンコと暮らす日々を・・・・・

お菓子

2015-08-26 | 美味しいもの

両口屋是清のシンプルな小さなお饅頭
講習でお世話になった事務局の先生がお土産に持たせて下さったのが初めてで
その時までそういったような焼き饅頭のような
昔で言う栗饅頭みたいなのが苦手だったのですが
せっかく頂いたのだから一口頂こうとトライしたらあまりの美味しさに
それ以後好物になっています
名古屋から年に数度帰郷される友人がお土産にいつも何か気にして下さるのですが
最近はリクエストして
こちらを買って来てくださいます
自分でもデパートによると買ってきます


そして岡山でも有名なお饅頭
庶民の味方のお値段のお饅頭
たいていのスーパーの贈答菓子コーナーに置いてあります
「大手饅頭」
10個袋入りになったものが売れていますので家庭用にも岡山の方は買って行かれるのでしょうか
母が居た頃はたまにうちでも買っていました
10個入りが600円程でとても美味しく頂けますからね
母は和菓子が好きでしたからね
何かしらお菓子が無いといけない人でしたね



そして市内から離れて金光の有名なお饅頭
「金光饅頭」
本日金光さんからの手土産として主人が頂戴して参りました

お店も多数あって同じ形ですがお味は店店で異なります

そうそうもみじまんじゅうのように
もみじまんじゅうもどこどこの物が良いですよね~
金光饅頭は我が家では金悦堂です
今日のこちらもそちらの物です


金光の隣の町が祖母の里で
祖母は田舎のお嬢さんだったので岡山まで学校に通ったり
東京にお嫁に行った文学者の姉が居たりして
私の小学生の頃には夜行列車で東京によく遊びに行く祖母を見送った場面を覚えています
そんな田舎のお嬢さんだったから
岡山の町の商売のお家にお嫁にもらってもらったらしくて・・・・
代々続いたお商売も祖父の代で戦争などでよくも有ったし悪くも有ったりで・・・・
戦後結局お商売をたたんで祖母の里に隠居生活始めたのでした。

まあ祖父は子供の頃から祖父付の使用人に囲まれて育てられ
一生仕事らしきことはしていなくて
若かりし頃は遊び人で湯水のごとく使い放題だったと言われたり・・・・
でもそれで店が傾いた訳じゃ無いらしいですが・・・・
一切店の事を番頭さんに任せていた事で米相場に手を出していた事が原因らしいと聞いてます

なので私の母が生まれた頃はまだまだ景気も良くて
生まれて幼少期はお部屋が60個も有るような家に住んでいたらしいです
でもその家は借りていた家で
その後もっと船が入って来られるよな場所に移転
倉が1番倉から3?4?5?番倉までとか聞きましたが
敷地内にトロッコの線路を敷いたのは岡山では初めてで
荷上げの人たちから仕事が無くなると言う事で抗議があって大変だったらしいです
そんな今でいうホームセンターのような雑貨売りのお商売だったらしいですけど

こういった聞いた話は
殆どが母が亡くなって以後
叔父から聞いた話です

母はあまりかつての生家の栄光話など私には話さなかったので知らない事ばかりでした
ただ一度だけ私が高校の頃
街で偶然かつての使用人の方に会ったそうです
その方に「お嬢さんがこんな事になられて・・・・・・」と母の手を取り泣かれたんだ・・・・・・と
母がその様に言ったのははっきり覚えているのですが・・・・・

ですがこういった話の殆どが私が60近くなって聞いた話で・・・・
私自身は一向に関係ない話でして・・・

只々
一緒に聞いていた主人曰く
商売をたたむ時に池田のお殿様の所の証文がタンマリと残っていたらしいのですが
先祖から代々お世話になっているのだからと・・・・・と言う事で帳消しにしたとのことですが
その証文を残しておいてくれたら良かったのにって・・・・

そうなんです
なんでも鑑定団に出るのにね~!って言ってますわ










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Cちゃん | トップ | 注意 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事