かおりんふぁんこてくんのひまつぶし自分史

かおりん(南かおりさん・関西のMCタレント)ふぁんのこてくんの独り言が書いて あります。将棋「も」大好きです。

里見香奈ちゃんとの指導対局の棋譜です。

2007-04-02 20:04:49 | 将棋(女流の)
指導対局の棋譜です(見苦しいので途中まで・笑)

▲こてくん3級(下手・したて)
△里見香奈女流初段(飛香落ち上手・うわて)

於・関西将棋会館2階道場

△34歩▲76歩△44歩▲68飛△42銀▲48玉
△43銀▲38銀△33角▲39玉△62玉▲28玉
△72銀▲78銀△71玉▲66歩△52金左▲65歩
△82玉▲67銀△35歩▲58金左△34銀▲66銀
△45歩▲77角△25銀▲55銀△36歩▲同歩


△同銀▲37歩△25銀▲64歩△同歩▲同飛
※「△66歩」▲同銀△63金▲65飛△54金・・・・・

以下65手にて
里見香奈女流初段の勝ちっ!!

※「△66歩」・・・・・・

こてくんが「そよかぜの1手」と評した1手。


この局面における
△66歩の目的は、「▲66同飛」と取れば銀がただ
であるというごく単純な目的・・・・・と、
「▲66同銀」「▲66同角」で取ると飛車が65の地点までしか
後退できずに、飛車を僻地に封じ込まれるか
相手さんの捕虜になる可能性が高くなる1手であるのは
いうまでもない・・・・・・・が・・・・・・・・・。

これを指した里見香奈女流。『間髪入れず』にでしたね。
凄いですねっ。

ちなみに、うちの相棒の『東大将棋ポータブル四段』に
この手の前の局面でやってもらった所
△63歩と平凡な手をやってきました。
まっ、『携帯ゲーム機』ではそんなもんでしょ(笑)

最新の画像もっと見る