かおりんふぁんこてくんのひまつぶし自分史

かおりん(南かおりさん・関西のMCタレント)ふぁんのこてくんの独り言が書いて あります。将棋「も」大好きです。

こてくんの予想外れる。北陸新幹線の列車名決定。

2013-10-10 14:52:17 | ニュースを見て
東京-金沢は「かがやき」「はくたか」=北陸新幹線の列車名決定



 JR東日本とJR西日本は10日、2015年3月に長野新幹線を金沢まで延伸して
開業する北陸新幹線の列車名を発表した。

東京-金沢間の直通列車速達タイプを「かがやき」、同停車タイプを「はくたか」、
富山-金沢間運転列車(シャトルタイプ)を「つるぎ」、
東京-長野間運転列車(現長野新幹線タイプ)を「あさま」とした。(2013/10/10-14:16)


時事ドットコムより


【こてくんの感想】


外れました。

富山-金沢間運転列車(シャトルタイプ)は

『きたぐに』



『たてやま』


にらんでいたのですが、

まったくの外れです。

「はくたか」はあるとも思ったのですが、
「かがやき」もですか。

こっちは全然読めませんでした。


さて、

リニア新幹線のネーミングも、ちょっと気になって
きましたねぇ~~~~(笑)


わたしは

「あさかぜ」を押しているのですが・・・・。


ではではっ。


最新の画像もっと見る