コテツ・こはるの王国警備隊日誌

コテツ王国に暮らす甲斐犬コテツとこはるの呑気な毎日

大掃除中ですよ

2010-12-24 00:14:50 | 散歩
年末ですね。水曜日と木曜日おかんは連休でした。
年末ですよ。仕方ないから大掃除しました。

水曜日はたまりにたまった換気扇の油を取りました。
時折ニュースで流れる座礁したタンカーから流れ出た
原油にまみれた水鳥の映像を思い出しました(暗)

外はいいお天気。しかも暖かい。

…イヤになりました。





イヤになったから遊びに行きました。近所の野球場です。


こはるはボールが好きなのでボール遊びをしました。








でも本当はキューキュー鳴るおもちゃの方が好きです。





キューキュー鳴る大根を出したらボールには見向きもしません。
お陰でボールは忘れてきてしまいました。
どうせこの野球場で拾ったボールだから別にいいけど。
次に行ったらどうせまた落ちてるし。







コテツはボールには興味ナシです。
だから最初からキューキュー鳴るおもちゃです。






ひょいっと投げて…






見事キャッチ。

もう一回。






こはるはレモンが欲しくなりました。








そう簡単には渡せない。








じゃあ大根はもういらないのかっていうと…



そういうわけでもないらしく、取られまいと一生懸命(笑)



おかんはこの顔がもの凄く好き↑





大掃除の合間の楽しいひと時でした。





ところで換気扇のファンの部分、つけおき洗剤に2時間浸けといたんだけど
ファンに泥状になった油がこびりついて取るのに苦労しました。
どなたか簡単に取る方法知りませんか?

あ、日頃からこまめに掃除しておくっていうのはナシでお願いします。





***オマケ***

野球場の帰りに会いました。



梵天丸くん。
かわえ~~~!! 名前かっこえ~~!!






コテツが気になっている謎の小袋。
残念ながらう○こ袋だと思う。









にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アニ)
2010-12-24 01:08:24
掃除するのにバイクのケミカル剤は本当に優秀だと思う。多分落ちない汚れは無いと思う。
しかもいとも簡単に落ちてしまう。

油汚れは食器用洗剤+スポンジで何でもイケルでしょ。
返信する
Unknown (テツのかあちゃん)
2010-12-24 05:50:51
あ!アニにご指導受けてる、笑

てか、そんな掃除のこと、かあちゃんに聞く?
知るわけないだろ。換気扇なんて洗ったことないし。新しい換気扇にめぐり合ったことないし、だから最初から汚れてるんだもん。かあちゃんが汚したんじゃないもん。だからいいんだもん、掃除しなくて。

だから、おかんさんは尊敬してしまうわ。ちゃんとお掃除するんだね。おうち新しいから、やるよね。かあちゃんだって新築ならやるよ。ゼッタイ!

それに、気分転換にコテツくんたちと遊んで、そいで帰ってから、またお掃除するんでしょ?それってすごいよ。なかなか出来ないことだよ。かあちゃんにはムリ。もうやらないもん。

今日はいろいろ、おかんさんのこと尊敬する日になりました。ありがたや~~

コレいいな。ダイコンとかレモンとか。ジョーブイの?壊れない?テツも喜びそうだな^^
返信する
Unknown (ねこた)
2010-12-24 11:11:21
こはるちゃんもコテツくんも、きゅーきゅー鳴る系が好きなんだ。うちは、興味ないんですよ。っていうか、おもちゃ全般、興味ないかも。さすが精神年齢12歳? つまんないヤツです。ふっ

大掃除、始めてるんですね。すばらしい。
私は日がな一日、家でごろごろしているくせに。まだ取りかかってもいません。お昼寝してる間にコビトさんが出てきて掃除してくれてあったらいいのに・・・。と、はかない夢を持ちつつ、思い切ってお昼寝してみようかなぁ(よしなさい)
返信する
Unknown (yoshi)
2010-12-24 11:17:15
大根のおもちゃを必死の形相でくわえているこはるちゃんが、、、かかかか。。。可愛いです・・・すごいわ。あれだけ必死になられたら大根冥利につきるよ-。

昨日茜浜であそんでたらね、AKBが撮影してたよ。気にしないで遊んでたらスタッフに静かにしてくださいって言われた・・くそ-。
返信する
バイク用パーツクリーナーだね! (リイチ)
2010-12-24 11:44:03
アニに千円渡して買って来てもらう→アニの頭にタオル巻く→レンジまわりにパーツクリーナーをシューする(アニが)→しばらく放置→いらなくなったテーシャツなどで拭き取り→アラ!キレイ!!→拭き取りに使ったテーシャツ類はゴミ袋にまとめてぽいっ!
安いのなら千円で二缶買えます。手袋しないとお手てがひび割れますね!
返信する
アニ (コテツおかん)
2010-12-24 12:17:39
ほほ~。そのケミカル剤とやらはウチにはあるのかな?
換気扇の油汚れは食器洗い洗剤の能力を遙かに超えているぞ。食用油というよりか重油?
ドロッドロによごれたチェーンよりかタチ悪いかも。
マックの換気扇はどうよ。
返信する
テツのかあちゃんへ (コテツおかん)
2010-12-24 12:33:45
あらま、尊敬されちゃって照れちゃうわぁ。
ホント年を追うごとに大掃除は大変なのよ。
どんどん汚れが蓄積されていくのさ。
日頃こまめにやってりゃこんな苦労は無いのさ。本当に尊敬するべきなのは大掃除を簡単に済ませられるくらい日頃お掃除している人なのさ。
…かあちゃん、実は知らないうちにとうちゃんがお掃除してたりってことは?

大根、レモン、バナナもそうだけど、このシリーズは瞬殺だね。きゅーきゅー鳴るし、くちゃくちゃ噛めるし獲物感満載だね。てっちゃんもきっと喜ぶと思うよ。
でもゴムだからすぐ切れちゃうんだ。
こはるなんか食っちゃうし(汗)
だからこまめに回収しないと危険なの。
返信する
ねこたさんへ (コテツおかん)
2010-12-24 12:39:32
今年は大掃除とりかかりが例年より早いです!(←スゴイ?)
ただ早く掃除すると弊害がありまして…、『気分はもう正月休み』なんですよ。
毎年大掃除が済むとバタバタとおせちの支度…みたいな感じなんで。
今朝出勤のために起きるのがどんだけ辛かったか(涙・涙)

コビトさん、出てきたらウチにも是非貸してくれーーー!!

元ち、キューキューオモチャも食いつかない?
もしかしてもう既に本物(の動物)じゃないと
満足できなくなってるんじゃ…。
そういえばね、yoshiさんに紹介してもらった首輪やさんのお取り扱い商品に、ウサギの毛皮で作ったネズミのぬいぐるみってのがあったよ。
買おうかなってちょっと思った(笑)
返信する
yoshiさんへ (コテツおかん)
2010-12-24 12:42:57
かかかカワイイでしょ?必死で噛みつくこはる。
でも必死すぎて時々オモチャじゃなくてオモチャ持ってる手の方にカプって来ることがあるから気をつけないとね。昨日はおかんも流血しちゃったし。

えーーーAKBが撮影してたんだ!
やまもとさんの大好きな新田恵利ちゃんはいた?
返信する
リイチさんへ (コテツおかん)
2010-12-24 12:45:46
ほほ~。そんなに落ちるのか。
パーツクリーナー。
昔はなんにでもCRC556かけてたな~。
潤滑油代わりに、洗剤代わりにCRC。くっさいんだよね。
あの匂いを嗅ぐと学生時代を思い出すぜ。
返信する

コメントを投稿