goo

おかん、コテツを置いて浅草に行く

おかんはお出かけの予定があった。
昼前に家を出て、午後1時には川崎にいなければならない。
支度してたら、やっぱりコイツにはわかるんだ。



おもむろに横にお座りだよ。
そんで、



足元にゴロン。ポイントは微妙に体をくっつけるところ。

出かけるのを阻止しようとしてるんだか
『オレも行くぞ』アピールをしてるんだか…。

どっちにしても今日はムリだな。




おかんは学生の時のトモダチに会いに行ったのだ。

川崎で昼ゴハン食べて、その後浅草へ。
なんか下町っぽいところに行きたかったのだ。
普段埋め立て地の住宅街にばかりいるから新鮮。


お約束の雷門。


ナナメからのアングルが若干やる気のなさを感じます…。


そして仲見世はすんごい人、人、人!


人形焼き屋さんやら、煎餅屋さんやらが立ち並ぶ中、
何故か犬用品と書かれた店発見!!
トモダチ2人を捨ておいて早速見学してみたものの、
ビーズのついたきらびやかなリード(こんなもん一瞬で引きちぎるわ!!)
ロープで出来たくまちゃんのおもちゃ、キューキューボール(秒殺!!)
やっぱりウチの犬には縁がない…。

店頭に並ぶ犬ストラップにも甲斐犬など当然あるはずもなく、かろうじて柴があるのみ。
やっぱりな…的な想いと共に店を後にする…。


気を取り直して、浅草寺へ。

そしてやっぱりお約束のコレ。


悪い所に煙をかけると良くなるってアレですよ。
長野の善光寺にもコレ、あったな。
そしてこの煙は頭にかけるのが当然のお約束ですよ。



もちろんおかんも頭にたっぷりかけてきましたよ。
明日から生まれ変わりますから!!(←ウソ)


さて、浅草寺で形ばかりのお参りを済ませて、今度は仲見世のウラの通りを戻ります。
そしたらなかなかエキサイティングなお店を見つけましてね。



このきらびやかな衣装の数々、一体誰が、いつ、ドコで着るんだよ!?
(若干安っぽいし…) 浅草サンバカーニバル??
店内には演歌歌手らしき皆さんのお写真も飾ってありましたが、
みなさんこちらの衣装をお召しなんでしょうか?


お天気がよかったのと、ショーウィンドウがぴっかぴかに磨きあげられていたので
反射してしまってちょっと見づらいけどご容赦くださいね。






それからですね浅草って土地柄のせいなのか手ぬぐい屋さんが何軒かありまして、
昔ながらのって言うよりは、若いアーティストの方が作ったっぽい手ぬぐいを多く置いた
店でこんな手ぬぐいを見つけました。



『手ぬぐい本』  しかも和犬。

手ぬぐいが畳んであって、右側の赤い糸で綴じてあるんです。
それを本のようにめくれるってワケです。

中身はこんな感じ。







コレ!このページで即買いですよ!!

ちなみに糸をほどいて広げるとこんな感じです。



手ぬぐいに貼ってあった全体像のちっちゃいシールを
スキャンしただけなのでちょっと見づらいかな。
下の白い点々に見えるのは、犬の足跡です。


それから仲見世からは少し離れたところではこんな店も。



『犬印鞄製作所』

帆布製のかばんを作っています。そしてこのキュートな犬の木彫りの看板と
同じデザインのタグが縫い付けられています。



いらっしゃいました~。






久しぶりに犬ぬきで遊びに行ったのに、結局犬に取りつかれているおかんなのでした。

そしてこのお出かけですっかり連休気分になってしまい、
明日の出勤が本気でイヤになっているおかんでした。







明日行ったら5連休
明日行ったら5連休…。(←うわごと?)



にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

アクマがささやく

コテツ家地方また雨でした。


許せん。

普通の日ならともかく、おかんが休みの日に雨が降るのは許せん。

むちゃくちゃ言っております。


こうなったら雨でも散歩行っちゃる!

いつもなら雨の日は朝と夜の2回しか散歩に行かないのです。




出かけた時はまだ小雨でした。


でも近所の野球場に着く頃には、土砂降りとは言わないまでも
そこそこフツー雨降りでした。


そんなときでも犬を走らせようとするおかん…。



一瞬ボールを追うものの…



戻って来る時はたらったら。
コテツはリードがついていると最近ほとんど走りません。


こはるは結構走ります。







気付いたらこはるの顔はドロ水まみれでした…。




コテツはおぼっちゃんなので、



顔が濡れるのはイヤみたいです。


香澄公園にも行きました。
桜はもうすっかり緑の葉になっていましたけど、つつじが咲いてました。

『こはる~つつじと写真撮るぞ~』





どうでもいいらしいです。





藤も咲いてました。


コテツと藤を撮ろうと思って座らせたけど



イヤそうです…。


今日のおかんとお犬様、若干温度差があるようです…。




家に帰ってずぶぬれのおふたりの写真を撮っていたら
アクマがおかんにささやきました。







このまま洗っちまえ…    と。





そして・・・・・・・・・・・・・・・






風呂場に入れられて大パニック。コテツの耳・・耳!!





ちなみにぴ~ぴ~言っているのは全部コテツです。



さて、ちっとはキレイになったんでしょうか?
これじゃ間違ってもトリマーさんにシャンプーなんかお願い出来ねぇな…。





おお!こはる!!痩せて見えるぞ!!


洗い終わって風呂場のドアを開けたら、狂ったように飛び出して行きましたよ(笑)
そんでしばらくパニクッて家の中を走り回ってました。
家じゅう水浸しだよ。











ようやく落ち着いて、まだ濡れているところを舐めているコテツ。






こはるも放心状態だし。



そうして水浸しになった床をおかんがモップ掛けする頃には…



雨が上がって薄日が差していたのでした。








ギャハハハ!

まあ、そんなこともあるって。









タイヘンな目に遭ってしまった
コテツとこはるに
ぽちっとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

春の恒例

あり得ないほど気温が乱高下した4月ももう下旬。
気がつけばGW目前ではないですか。
春が来たって実感が未だ持てないおかんですが、それでも季節は進んでいるようで
王国庭のしょぼい桜もいつの間にか咲いていました。







そして気がつけばいつの間にか庭のレッドロビンも伸び放題なのでした…。



去年毛虫にこっぴどくやられたので、今年は毛虫がつく前に剪定作業を始めたおとうです。



ちなみにぶら下げられたCDは「芝生の敵」スズメちゃん避けです。
もうタネを蒔いてからいい加減経ってるんだからスズメちゃんにタネを食われることは
ないだろうと思うおかんなのですが、おとう的にはもはやスズメちゃんそのものが
敵と認識されているようで、まるで盆踊りの提灯か、運動会の万国旗かってくらい
CDが下がっています。



王国の庭、かなりアヤシイ感じになってます。



そうやって守られた芝生ちゃん、今はこんな感じです。



コレは…今年は期待してもいいんでしょうか?



剪定作業中、お犬様たちはいつもよりなが~いリードで庭に繋がれております。
今年はこはるも切り落とされた枝を散らかすこともなくまったり過ごしております。

コテツは冬眠からさめた かめたろうが気になるようです。
かめたろうも目覚めたと思ったらスグまた寒くなるから2度寝、3度寝と繰り返し、
いつまでたっても本格的に始動できません。




カメにビビるのも春の恒例行事です。




いい加減慣れても良さそうなもんですが・・・・





おかんの春の恒例行事はタケノコ茹でです。



毎年おとうの田舎から段ボール1箱届きます。
今年は休日に届いたので助かりました。コレが平日に届くと夜散歩を済ませてから、
それこそ深夜3時くらいまでタケノコを茹で続けなければなりません。
そこらじゅう鍋だらけになります。





さて、タケノコも茹だったし、おとうの剪定も当分終わりそうにないから
作業の邪魔にならないようにお犬様でも散歩に連れて行きますか。

と、庭に出ると…



笑顔だけど、実はリードがあちこちに絡まってココから一歩も動けないコテツと、




同じくリードが絡まって動けず、切り落とされた枝に埋もれて行くしかない
こはるがおりました・・・・



王国の庭だいぶすっきりしました。
この時の切り落とした枝、クリーンセンターに持ち込んだら30kg×2回
だったそうです。おとう、お疲れ!


おかんは楽しかったけどね。ぷぷっ。























さて、連休は何して遊びましょうか。



にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

仔犬が来たよ



コテツ家地方、週末は晴れて暖かくなりました。お散歩日よりですね。
ソメイヨシノは終わってしまいましたが八重桜(多分)が見頃です。

散歩に行くとこの桜の写真を撮っている奥様二人連れがおりました。
そしたら珍しくコテツが奥様に寄って行ったですよ。

奥さまそりゃあもう大喜び。しきりに

『おとなしくてイイ子ねぇ』

と感心しているので、犬を連れていないヒトにはフツーは警戒して近づかない。こういうことは珍しい。
みたいなことを若干大袈裟にお伝えしたところ、更に奥さま大喜び。

おかん、意外と世渡り上手。






さて王国の近所に1軒のお宅がありまして、そこのおっちゃんは会うと必ずジャーキーをくれます。
お犬様的には素通りできないポイントです。
いい加減このお宅から離れてもなお後ろ髪惹かれているこはるです。






このお宅、以前飼っていた2頭の犬のうち1頭は脱走&行方不明。残りの1頭も数ヶ月前に亡くなりました。
年齢的に次の犬はどうしようかと悩んでおられましたが、このほど遂に柴の仔犬がやって来ました。

じゃん!





ゴン太くんです。
2月生まれの生後まだ2カ月。お散歩デビュー前です。



か、か、カワイイ…。思わず声も裏返るぜ。

足の大きさからして結構デカくなりそうですな。

お散歩頑張って下さいよ。キツそうだったらウチでつれてっちゃおかな。
そんで懐かせちゃお。なんて悪だくみも考える今日この頃です。




*****オマケ・PCに激吠えこはる*****


虎夏パパさんとこの虎夏ちゃん、先日出産してなんと8頭の仔犬。
こないだその仔犬たちの動画がUPされていたのでわざわざ音量UPして再生してみました。














にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

オレの自立プロジェクト



またまたオレだ。


昨夜とうちゃんとかぁちゃんがドコへも連れてってくれないって文句を言ったが
オレは猛烈に反省した。
メシを食わしてもらってその上遊びのことまで要求するのは甘えではないか…と。

オレは思うのだ。

これからは、犬も自立する時代だ  と。

じゃあ自立するためにはどうしたらいいのか、オレは考えに考えた。

聞くところによると人間が生きて行く上には 『衣・食・住』 この3つが欠かせないらしい。

だったら犬も同じじゃねぇか?この3つを調達すればオレらも自立する事がきっとできるのだ。


まずは 衣。

これは全く問題ない。



なにしろオレらは自前の毛皮を持っている。
しかもオレなんか虎縞だ。機能と美と両方を兼ね備えた究極の毛皮だ。


次は 食。

これはかなり重要だ。
なにしろ食わなきゃ死んでしまうからな。しかもただ食えばいいってもんでもねぇ。
バランス良く食べないと病気になってしまうからな。

とりあえず野菜は草でも食っときゃOKだろう。




草の調達はこはるに任せた!




次にオレらの血となり肉となるタンパク源。コレはちょっと厄介だ。
ネコとかハトでもいいんだが、ヒトの社会と共存していく上でコレを食うと
あとあと面倒なことになりかねん。
イノシシもいないしな…。

どうすりゃいいか考えてたら…






船があるじゃねぇか!!

船に乗って漁に出ればいいんだ。
カッコイイ海のオトコだぜ!海がオレを呼んでいる!!




あとはこはるに貝でも拾わせればもうカンペキだ。




けどデザートがないってのもちょっと寂しいな。チーズとか、ジャーキーとかな。
コレはもう買うしかねぇだろうな。
となるとちっとは小遣いも欲しいところだな。

だったらこはるにゴミを拾わせればいいんだ。



それを分別して売るんだ。
コレは王国周辺の路上生活者の皆さんからオレが学んだことだ。
ゴミは資源の宝庫なのだ。





さて、小遣いも稼いだし、残る 住 だが、
これは全くもってノープロブレムだ。
なにしろオレには王国があるからな。




このブログを読んでいる自立心旺盛な犬のみんな!
自立をめざしてオレと立ち上がらないか?
犬・自立プロジェクトに参加する仲間を急募なのだ!!



明日のオレらのためにみんな立ち上がろうぜ!










にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ