陽だまり散歩道 カレンの庭遊び☆外遊び

移ろいゆく心の声をきのむくままに
―季節の風・色・香を感じて―

アガパンサス

2006年07月06日 | 庭あそび(ガーデニング)
アガパンサス
別名:ムラサキクンシラン



いつの間にか茎がスーと伸びて、
そのてっぺんで小さい花がいっぱい集まって、クスダマのような薄紫の花が咲きます。



これが蕾の頃。
瑞々しい若草色がきれいです。



やがてサヤがとれると小さな蕾がたくさん出てきます。
こんなにいっぱい詰まってたんですね。



花をアップにするとこんな感じです。
ひとつの花がだいたい3日くらいで、次々に咲いていくんですよ。

茎は太くってしっかりしてるので、いつの間にか他のツルがからみついてる
なんてこともありますが、全然ヘッチャラみたいです。

この季節はやはりブルー系が涼しげでいいですね



読んでいただきありがとうございました。
HOMEの陽だまり散歩道にもお立ち寄りくださいね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アガパンサス (る~)
2006-07-07 18:26:34
アガパンサスって、君子ランの仲間なんですか?

別名が「ムラサキクンシラン」というので・・。

ブルーで涼しそうですね。

つぼみからどんどんちいさいなお花が・・・。

わくわくしますね



返信する
え~っと。。 (カレン)
2006-07-07 21:04:33
アガパンサスはユリ科、

クンシランはヒガンバナ科で~す。

花の感じが似てるので、ついたあだ名かなぁ???

だんだん大きくなっていくのを見ると

ワクワクしますよ~
返信する