マメ&コタ家ニンゲンのお出かけ日記

コタルのルン別館です。マメ&コタ家ニンゲンが綴る、お出かけ記録を中心とした徒然日記です。

さよならスカラベオ

2006-10-17 | バイク
思いのほか苦労した大型二輪教習ですが、なんとか3時間オーバーで卒業、速攻で免許センターで申請して教習開始から1ヶ月と1週間、やっと免許を手にしました。
途中で課題走行がうまくいかず、へこんだりもしましたが、今思うと楽しい1ヶ月でした。
たぶんもう自動車教習所に通うことはないでしょう。

さて、免許を取得したら、やっぱり大きいバイクに乗りたくなります。
資金面でも置場所でもバイク2台は無理なので、今乗っている、アプリリアのスカラベオ250を売却して、乗り換えの資金にすることにしました。


このスクーターはオクサンもお気に入りで、いなくなるのは淋しいのですが、
購入したお店に買い取ってもらいました。


さよなら、スカラベオ。
バイクの楽しさを思い出させてくれてありがとう!

さて、ここのところの週末は、どうせ乗るなら、大排気量!外国文化も体験しよう!と、勝手な理屈をつけて、外国メーカー中心に、いろんなバイクに試乗してみました。



これは、ハーレー(米)のスポーツスターXL1200Lです。
大排気量Vツインの、でかいエンジンがウリです。
ハーレーのお店は、試乗車に30分間好きなように乗れるのが魅力です。
この日は、時間を延ばして家まで乗ってきました。
これなら、置場にも入りそうです。
ドコドコのんびり走るのが楽しい!
スピードを出そうと思わないバイクです。(笑)


同じくハーレーのXL883です。
1200より小排気量ですが、アイドリング音や乗りやすさはこちらの方がしっくりきました。
ただ、定速で走っている時の排気音が、トラクター(農耕機械の)みたいなところが笑えます。
北海道のジャガイモ畑で、後ろに収穫ローラーつけてダダダダダ・・・って仕事やってるような感じでしょうか。

ハーレーでは、ビックツインと呼ばれる、1580ccのダイナローライダーも乗ってみましたが、車体がでかすぎるのと、エンジンもゴツゴツした感じで今ひとつでした。


ドゥカティ(伊)の、ムルティ・ストラーダです。
Lツインエンジン、620ccと1000ccの2車種に乗りました。
さすがイタリアンスーパースポーツといった感じで、ハーレーとは違った面白さがありますが、気合入れないと乗れないかな?


アプリリア(伊)の、ペガソ・ストラーダ650です。(これは旧型ですが。)
650cc単のエンジンを積んだ、デュアルパーパスですが、同じようなコンセプトでも、ドカのムルティとはずいぶん違います。ドカはロード、こちらはオフロードに軸足を置いている感じです。普段使いには楽そうですが、大排気量に乗ってるという楽しさはありません。

というわけで、あれこれ悩んだ結果、
①せっかく免許とったんだから、なるたけでかいエンジン載せてるやつ。
②早く走る自信は無いので、スピード出さなくても楽しいやつ。
③うちの自転車置き場に入るやつ。

という観点から、ハーレーのスポーツスターXL1200Rという車種にしました。
納車は11月の後半になるとのこと。
待ち遠しい毎日です。


→本館「スコティッシュ・マメゾウ日記」




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
買っちゃいましたか~ (ひとぴち)
2006-10-17 23:09:36
大型免許取得おめでとうございます。

ひとぴちも取得したとたんにZX10を即効買いました。

もう乗りたくてしょうがなかったんですよ。

?00km/hの世界は半端じゃないです。

なのですぐに売りました。

トコトコのんびり走るバイク。

いいですね~。

ハーレーとは、オシャレ!

BMWもジェントルですが、ヨーロピアンなデザインは好みが分かれますね。

試乗はされなかったみたですが、いいですよBMWは。(めちゃ高いですけどね)
納車待ち遠しいですね (はなたろう)
2006-10-18 09:13:41
最近ご近所の方が

BMWの新車を買われたので、

いいなぁいいなぁとウルサイ、ダンナに苦労しています。



東京に来て、毎日往復2時間ほどバイクに乗っているので、痛みも激しいらしく

新車熱も急増中なので、

こちらのブログ、みせちゃあいけないなあ~
好みって変わるもの・・ (マメ&コタ)
2006-10-18 22:29:16
ひとぴちさんへ

買いました、ハーレー。

BMWのF650GSも候補の一つだったんですが、お店にいったら「今年の分はもう終わり、入ってこないよ。650は来年はあるかわからない。」と言われ、候補から外れてしまいました。(Fシリーズ以外は高すぎて論外でした。ハハハ。)

バイクに乗り始めてン十年。2サイクルが好きでヤマハのRD(RZの前身です)なぞ乗っていた若い頃、ハーレーは嫌いなメーカーでした。「あんなドンくさいバイク誰が乗るか」って感じで、やっぱりBMW、ドカティなどのヨーロピアンにあこがれてましたね。ドカのデスモ350なんか良かったなあ。

そんな自分がハーレー買うなんて「歳とったのかなあ?」とも思いますが、まあ、スポーツスターですからそこそこに峠も走れそうです。

年齢のカウントは上がりましたが、気持ちは若いですからね。



はなたろうさんへ

BMWいいですね。大人のバイクの趣です。

ダンナさまがあこがれるの、ごもっともです。

このブログを見て頂いて、買い替え作戦開始してください。(と、余計なこと言っちゃいけませんね。失礼。)









ほほ~っ (おくさま)
2006-10-30 23:32:00
バイクのことなんてさっぱりわからない私ですが、ハーレーは知ってます!

かっこいいおじさまたちが乗るバイクですよね♪

ということはマメ&コタご主人もその部類のお方??

納車待ち遠しいでしょうね!

こちらまでワクワクしちゃいます
部類は違うかも・・ (ダンナ)
2006-11-01 23:19:58
おくさまへ
あははは、きっと部類は違うと思いますよ。
何でもそうだと思いますが、待ってる間は、いろいろ想いが募って楽しいです。
早く来ないかなあ、と、指折り数えてます。
仕事では無い感覚です。(笑)