思いのほか苦労した大型二輪教習ですが、なんとか3時間オーバーで卒業、速攻で免許センターで申請して教習開始から1ヶ月と1週間、やっと免許を手にしました。
途中で課題走行がうまくいかず、へこんだりもしましたが、今思うと楽しい1ヶ月でした。
たぶんもう自動車教習所に通うことはないでしょう。
さて、免許を取得したら、やっぱり大きいバイクに乗りたくなります。
資金面でも置場所でもバイク2台は無理なので、今乗っている、アプリリアのスカラベオ250を売却して、乗り換えの資金にすることにしました。
このスクーターはオクサンもお気に入りで、いなくなるのは淋しいのですが、
購入したお店に買い取ってもらいました。
さよなら、スカラベオ。
バイクの楽しさを思い出させてくれてありがとう!
さて、ここのところの週末は、どうせ乗るなら、大排気量!外国文化も体験しよう!と、勝手な理屈をつけて、外国メーカー中心に、いろんなバイクに試乗してみました。
これは、ハーレー(米)のスポーツスターXL1200Lです。
大排気量Vツインの、でかいエンジンがウリです。
ハーレーのお店は、試乗車に30分間好きなように乗れるのが魅力です。
この日は、時間を延ばして家まで乗ってきました。
これなら、置場にも入りそうです。
ドコドコのんびり走るのが楽しい!
スピードを出そうと思わないバイクです。(笑)
同じくハーレーのXL883です。
1200より小排気量ですが、アイドリング音や乗りやすさはこちらの方がしっくりきました。
ただ、定速で走っている時の排気音が、トラクター(農耕機械の)みたいなところが笑えます。
北海道のジャガイモ畑で、後ろに収穫ローラーつけてダダダダダ・・・って仕事やってるような感じでしょうか。
ハーレーでは、ビックツインと呼ばれる、1580ccのダイナローライダーも乗ってみましたが、車体がでかすぎるのと、エンジンもゴツゴツした感じで今ひとつでした。
ドゥカティ(伊)の、ムルティ・ストラーダです。
Lツインエンジン、620ccと1000ccの2車種に乗りました。
さすがイタリアンスーパースポーツといった感じで、ハーレーとは違った面白さがありますが、気合入れないと乗れないかな?
アプリリア(伊)の、ペガソ・ストラーダ650です。(これは旧型ですが。)
650cc単のエンジンを積んだ、デュアルパーパスですが、同じようなコンセプトでも、ドカのムルティとはずいぶん違います。ドカはロード、こちらはオフロードに軸足を置いている感じです。普段使いには楽そうですが、大排気量に乗ってるという楽しさはありません。
というわけで、あれこれ悩んだ結果、
①せっかく免許とったんだから、なるたけでかいエンジン載せてるやつ。
②早く走る自信は無いので、スピード出さなくても楽しいやつ。
③うちの自転車置き場に入るやつ。
という観点から、ハーレーのスポーツスターXL1200Rという車種にしました。
納車は11月の後半になるとのこと。
待ち遠しい毎日です。
→本館「スコティッシュ・マメゾウ日記」へ
途中で課題走行がうまくいかず、へこんだりもしましたが、今思うと楽しい1ヶ月でした。
たぶんもう自動車教習所に通うことはないでしょう。
さて、免許を取得したら、やっぱり大きいバイクに乗りたくなります。
資金面でも置場所でもバイク2台は無理なので、今乗っている、アプリリアのスカラベオ250を売却して、乗り換えの資金にすることにしました。
このスクーターはオクサンもお気に入りで、いなくなるのは淋しいのですが、
購入したお店に買い取ってもらいました。
さよなら、スカラベオ。
バイクの楽しさを思い出させてくれてありがとう!
さて、ここのところの週末は、どうせ乗るなら、大排気量!外国文化も体験しよう!と、勝手な理屈をつけて、外国メーカー中心に、いろんなバイクに試乗してみました。
これは、ハーレー(米)のスポーツスターXL1200Lです。
大排気量Vツインの、でかいエンジンがウリです。
ハーレーのお店は、試乗車に30分間好きなように乗れるのが魅力です。
この日は、時間を延ばして家まで乗ってきました。
これなら、置場にも入りそうです。
ドコドコのんびり走るのが楽しい!
スピードを出そうと思わないバイクです。(笑)
同じくハーレーのXL883です。
1200より小排気量ですが、アイドリング音や乗りやすさはこちらの方がしっくりきました。
ただ、定速で走っている時の排気音が、トラクター(農耕機械の)みたいなところが笑えます。
北海道のジャガイモ畑で、後ろに収穫ローラーつけてダダダダダ・・・って仕事やってるような感じでしょうか。
ハーレーでは、ビックツインと呼ばれる、1580ccのダイナローライダーも乗ってみましたが、車体がでかすぎるのと、エンジンもゴツゴツした感じで今ひとつでした。
ドゥカティ(伊)の、ムルティ・ストラーダです。
Lツインエンジン、620ccと1000ccの2車種に乗りました。
さすがイタリアンスーパースポーツといった感じで、ハーレーとは違った面白さがありますが、気合入れないと乗れないかな?
アプリリア(伊)の、ペガソ・ストラーダ650です。(これは旧型ですが。)
650cc単のエンジンを積んだ、デュアルパーパスですが、同じようなコンセプトでも、ドカのムルティとはずいぶん違います。ドカはロード、こちらはオフロードに軸足を置いている感じです。普段使いには楽そうですが、大排気量に乗ってるという楽しさはありません。
というわけで、あれこれ悩んだ結果、
①せっかく免許とったんだから、なるたけでかいエンジン載せてるやつ。
②早く走る自信は無いので、スピード出さなくても楽しいやつ。
③うちの自転車置き場に入るやつ。
という観点から、ハーレーのスポーツスターXL1200Rという車種にしました。
納車は11月の後半になるとのこと。
待ち遠しい毎日です。
→本館「スコティッシュ・マメゾウ日記」へ
ひとぴちも取得したとたんにZX10を即効買いました。
もう乗りたくてしょうがなかったんですよ。
?00km/hの世界は半端じゃないです。
なのですぐに売りました。
トコトコのんびり走るバイク。
いいですね~。
ハーレーとは、オシャレ!
BMWもジェントルですが、ヨーロピアンなデザインは好みが分かれますね。
試乗はされなかったみたですが、いいですよBMWは。(めちゃ高いですけどね)
BMWの新車を買われたので、
いいなぁいいなぁとウルサイ、ダンナに苦労しています。
東京に来て、毎日往復2時間ほどバイクに乗っているので、痛みも激しいらしく
新車熱も急増中なので、
こちらのブログ、みせちゃあいけないなあ~
買いました、ハーレー。
BMWのF650GSも候補の一つだったんですが、お店にいったら「今年の分はもう終わり、入ってこないよ。650は来年はあるかわからない。」と言われ、候補から外れてしまいました。(Fシリーズ以外は高すぎて論外でした。ハハハ。)
バイクに乗り始めてン十年。2サイクルが好きでヤマハのRD(RZの前身です)なぞ乗っていた若い頃、ハーレーは嫌いなメーカーでした。「あんなドンくさいバイク誰が乗るか」って感じで、やっぱりBMW、ドカティなどのヨーロピアンにあこがれてましたね。ドカのデスモ350なんか良かったなあ。
そんな自分がハーレー買うなんて「歳とったのかなあ?」とも思いますが、まあ、スポーツスターですからそこそこに峠も走れそうです。
年齢のカウントは上がりましたが、気持ちは若いですからね。
はなたろうさんへ
BMWいいですね。大人のバイクの趣です。
ダンナさまがあこがれるの、ごもっともです。
このブログを見て頂いて、買い替え作戦開始してください。(と、余計なこと言っちゃいけませんね。失礼。)
かっこいいおじさまたちが乗るバイクですよね♪
ということはマメ&コタご主人もその部類のお方??
納車待ち遠しいでしょうね!
こちらまでワクワクしちゃいます
あははは、きっと部類は違うと思いますよ。
何でもそうだと思いますが、待ってる間は、いろいろ想いが募って楽しいです。
早く来ないかなあ、と、指折り数えてます。
仕事では無い感覚です。(笑)