マメ&コタ家ニンゲンのお出かけ日記

コタルのルン別館です。マメ&コタ家ニンゲンが綴る、お出かけ記録を中心とした徒然日記です。

ホンダエアポート

2006-10-01 | お出かけ
埼玉にも飛行場があります。
ホンダエアポートというローカルな飛行場なんですが、ここがけっこう面白いんです。

実は、前回大型二輪免許がそろそろ取れそうと書いたのに、大雨の火曜日、見極めに落ち追加教習になってしまいました。
追加教習の予約がとれず2週間空いてしまうので、エアポートの隣にある、「交通教育センターレインボー埼玉」の自由練習に行くことにしまして、練習の待ち時間に行ってみました。


ここは、荒川の河川敷にあり、セスナ機が発着するのどかな飛行場です。
遊覧飛行なども行っており、東京周遊などいろいろなコースがあるようです。


今日はスカイダイビングの大会が行われていました。
こんな飛行機に5~6人ずつ乗り込み、扉を開けたまま飛び立っていきます。


飛行機から、ゴマつぶのように落ちては、地上に近づくとパラシュートを広げ、決まった場所に着地していました。
やってみたら、きっと気持ちいいんだろうなあ。
(でも高所恐怖症気味なので無理だな。)


あれ、向こうに見える巨大なものは?
そう、飛行船です。
ここは、世界最大の飛行船ツェッペリンNTの運行基地になっています。


全長75メートル、ボーイングのジャンボ旅客機より大きい、世界に3機しかない飛行船だということです。
ちょうど離陸するところでしたので、じっくり観察しました。


空気より軽いヘリウムガスが充填されており、係留のクレーンがはずされるとゆっくりと浮き上がります。
3基のエンジンでプロペラの角度を変えながら、ゆっくりと上昇していきます。


大きな機体が、ゆったりと上昇していく様子は、まさに空飛ぶクジラです。


この日は、NHKの番組のために、土浦に向かうところだったようです

ゆったりと小さくなる飛行船を見ていて、かなりファンになりました。
もともと、ジェット機よりプロペラ機、ターボプロップよりレシプロ機が好きでしたが、飛行船はもっといい感じです。
乗ってみたいなあ。


→本館「スコティッシュ・マメゾウ日記」



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなたろう)
2006-10-02 21:46:43
飛行船、いいですよね。



たまに広告の飛行船などを見かけると

えらくうれしくなります。



あのノンビリ感になんとも惹かれます。





青空バックに気持ちよさそうです♪
飛行船 (マメ&コタ)
2006-10-03 20:20:04
あの大きさでも、人は少ししか乗れないし、そして遅い。実用性はなさそうだけど、ゆったりと動く飛行船は、まるでマンボウみたいです。

はなたろうさんも惹かれます?

ふふふ,すばらしい選択眼持ってらっしゃいますね。