Mr.小太郎

世界一有名な犬のひとりごと。

おなかが橙色の鳥「ジョウビタキ」。

2013-02-27 23:33:04 | 庭はいきものの宝庫だ!+いきものみっけ

今朝庭に、おなかが橙色した鳥(スズメよりやや小さめ)が遊びにきました。
あわててカメラを持って走り、シャッターを押しましたが撮れたのはこの1枚。
おなかの橙色がきれいでした。

調べてみると名前は「ジョウビタキ」、おなかが橙色なのは雄です。
冬の初めに日本にきて越冬後、チベットから中国東北部、沿海州、バイカル湖あたりへ
繁殖の為渡るみたいです。
この鳥、群れでいることがなく、単独で生活している一匹狼なんです。
もしかすると、このあたりを縄張りにしているのかも。
次回は、ピンぼけなしで撮るぞ!



「てをつなごう」という歌ができました


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「BUBBLE OVER」のシフォンケ... | TOP | 靴下を履いて寝ています。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 庭はいきものの宝庫だ!+いきものみっけ