Mr.小太郎

世界一有名な犬のひとりごと。

センチュリープラント「アオノリュウゼツラン」。

2016-07-24 23:28:13 | 週末ガーデナー。

今朝、蓮を見に行った三渓園の駐車場近く、本牧市民公園ですばらしい植物に出会いました。
高さ5-6m(?)の大きな植物、「アオノリュウゼツラン」。
日本の風土では30〜50年掛けて成長をし、1回しか開花をしないそうなんです。
そんな貴重な瞬間に出会えるなんて感激


どれだけおおきいかというと、これぐらい。




葉っぱはこんな感じ。




花が終わると枯れてしまうそうなんですが、根本には子孫をちゃんと残しています。
その子孫が成長して花を咲かせるのは、30〜50年後。
長生きできれば、見れるかなぁ〜



場所は、三渓園南口に近い駐車場の脇です。



「てをつなごう」という歌ができました

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三溪園の「早朝観蓮会」。 | TOP | 男のフレンチ「ブラッスリー ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 週末ガーデナー。