Mr.小太郎

世界一有名な犬のひとりごと。

浅草おいしいおやつめぐり。

2015-11-29 22:38:52 | 3時だよ、おやつにしよう!日本のお菓子

先週金曜日、浅草に行って参りました

浅草にはおいしいものがいっぱい。
あのお店にも行きたい、こちらのお店も行かなきゃ・・・
行きたいお店がたくさんあって迷っちゃいますが、
今回はこんなおいしいおやつ買ってきました。

ひとつめのおやつは、「千葉屋」のおいも。
こちらのお店で販売している商品は、大学いも、切揚(きりあげ)、ふかし芋の3つだけ。
おいも一筋のお店、すべて手作りです。

「千葉屋」の大学いもと切揚、だいすきなんです。
まずは秘伝の蜜がたっぷりからまった大学いも。
今日もピカピカに輝いています

おいもがホクホク。
大学芋くださいっていうと、ひとつひとつ蜜をからめて袋に入れてくれるんです。
時間はかかるけど、うれしいですね。


こちらが切揚(きりあげ)、薄く切ったさつまいもを揚げて蜜をからめたもの。

カリカリ、バリバリ、バッキンと食感がたのしいし、
おいしいので食べだしたら止まりません。

都内NO.1大学いもと言われている「千葉屋」。
さつまいもにとことんこだわり、その時に最もおいしいお芋を使っています。
我が家では、「千葉屋」の大学いもは日本一と思います。


千葉屋 HPなし
東京都台東区浅草3-9-10

03-3872-2302


千葉屋から100mほどにあるのが、老舗甘味処「梅むら」。
こちらのお店の名物は、なんと言っても豆かんてん。(略して豆かん)
この豆かんを求めて、いつもお店はお客さんでいっぱい。

でも、このおいしい豆かんはお持ち帰りができるんです。

黒光りしているどっさりのえんどう豆を寒天の上に乗せて、
黒蜜をかけていただきます。

ふっくらホクっとしたえんどう豆に、ぷりっとした寒天。
こんなにおいしいえんどう豆、他のお店では味わえません。
ホント、おいしいえんどう豆です

梅むらの黒蜜はあっさりでえんどう豆とかんてんの
おいしさが引き立つやさしい甘み。
えんどう豆に塩気がないのもお気に入り

梅むら HPなし

東京都台東区浅草3-22-12
03-3873-6992


そして梅むらから100mほどにもう一軒、「きんつば」の名店として知られる浅草の「徳太樓」。
明治36年(1903年)創業、老舗和菓子屋さんです。

「徳太樓」のきんつばは、サイズちいさめ。

つぶし餡がぎゅっと詰まっています。甘さは以外にもおさえめなので、食べやすい。
1個はぺろり、軽い軽い





カウンターに並んでるお赤飯、ついつい手がのびてしまいました。

徳太樓
http://www.tokutarou.net


浅草はおいしいおやつのお店がたくさんあっていつも困ります。
なかなか行けないので行ったときは、いっぱい買い込みたいのですが、
どれも日持ちしないおやつ。

う~悩ましい~


おまけ





「てをつなごう」という歌ができました

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ため息がでました。 | TOP | とうとう届きました。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 3時だよ、おやつにしよう!日本のお菓子