ダメいぬ 鼓太郎のぼやき日記

立派なビーグルの洋犬なのに、お父しゃんからこてこての日本名を付けられたダメいぬ鼓太郎くんの"ぼやき日記"

見た目で判断しちゃいけませんぜ~

2009-12-16 23:27:30 | ビーグルのぼやき
今夜、チチは天童温泉でお泊り忘年会です。

いいなぁ~  上げ膳据え膳、温泉だよぉ~


ハハも現役で仕事をしているときは・・・

こんな忘年会もしたっけなぁ~   しみじみ



でも、今夜はハハもお出かけをしてきたのです。

中学校の母親委員会というのがありまして、その役員会&懇親会がありまして、クリスマスディナーなるものをいただいてきました。

残念ながら、カメラを忘れたのでお写真を撮れなかったんですけど、おいしかったです~



ところで、皆様  これなんだと思いますか?





先日、レオンママから頂いたものです。


え!  ゆで卵?

ジャガイモ?

おにぎり?


違いますね~ 




解りませんか?

では、大サービスですよ~


アルミホイルを剥いてみましょう。




ますます解りませんね~


九州地方の人、解りませんか?



では、これではどうですか?





正解はサツマイモ

でもね、このお芋ただのおいもではありませんよ。



なんでも、鹿児島県 種子島伝承の 昔ながらの安納芋 だそうです。

なんで、東北で鹿児島の芋?


これをホイルに包んでゆぅ~っくりとストーブの上で焼いた焼き芋です。


お味のほうは?


これ、見てください。





鼓太郎、おいしすぎて吹いてますから。

ハハも、ほんの一口だけいただいたんですよ。


もう、ほんの一口


いや、本当においしかったです。

まるで、スイートポテトのようでした。


それにしても、よだれ通り過ぎて、泡吹くって・・・


どんだけ美味しかったんだか。

安納芋 万歳!





見かけ悪いけど、スーパーで見かけたら買いですよぉ~




にほんブログ村


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chigu-rina)
2009-12-16 23:55:58
安納芋おいしいですよね~♪知り合いが種子島から直で送ってくるお芋を分けてくれるんですがコレがうまい!それと…宮崎には串間市の大束甘藷という、おいしい~~~芋があります!そちらで売ってるかどうかわかりませんが、もし見かけたら是非食べてみて下さいね♪
返信する
Unknown (ガオ母さん)
2009-12-17 06:37:47
あら・・これは色からして美味しそう。
ああ・・お腹すいたな・・朝なのに・・
今なら芋3本は食える。

てっきり今日は雪の話題だと思ったわ。
ロンのところでビックリ!!
もうそんなに降ってるんだね。
あら?今日のケンミンショーは山形県民が夢中で引っ張る料理だって・・なんじゃらほい?
返信する
Unknown (もるぽぽ)
2009-12-17 16:03:46
あたしもはじめて、見ました~~
スィートポテトのような味・・・
さぞかし、まったりと甘いおいもなんですね~~

こうちゃんのよだれ!すご!!(爆

今年は、忘年会もなしです~~
みんなの予定が会いません(涙
って、あたしも、パンパン仕事でねぇ~~

飲み会、行きたいです!
泊まり!?
うやらましい~~~ムギュ~~
返信する
Unknown (のりじ)
2009-12-17 16:37:48
そんなにか! 安納芋 恐るべし!
普通に売ってるの? お高かったら 買えないわよ? 大丈夫?
いや~ん! 食いたい~~~!
あ、魚焼きグリルでも 平気かしら …
返信する
Unknown (サスケ母)
2009-12-17 17:37:18
安納芋だああ
これ高価なお芋なのよね
フツーには食べないもの^^
でもこのよだれ。。。
わかるよ
まったりした食感に甘さ^^
おいしいものねえ
返信する

コメントを投稿