ダメいぬ 鼓太郎のぼやき日記

立派なビーグルの洋犬なのに、お父しゃんからこてこての日本名を付けられたダメいぬ鼓太郎くんの"ぼやき日記"

よっ、米沢ぎゅうぅぅぅぅ~~~~

2013-01-22 21:45:09 | ビーグルのぼやき
皆様、鼓太郎地方、そう、山形県!

と、いえば何を思い浮かべますか?

最近では、『県民ショー』とかでもいろいろと地方のモノが取り上げられていますよね。


よく取り上げられるのが『芋煮』これは、山形の季節の風物詩としてかなり有名になりましたよね。


それとか、先日もちらっとお話した『納豆汁』。

他にも、玉こんにゃく・どんどん焼きなど、いろいろとありますけど、


これも、かなり知名度高いんじゃありませんか?


超高級牛の『米沢牛』!


これね、おいしいんですよ!

でもね、お高いんですよ!

もちろん、ふつーの庶民の食卓にはなかなか出番がありません。

ホントの地元の米沢に行ったときに、『米沢牛の串焼き』とか、『米沢牛入りのコロッケ』なんかを

食べる程度・・・


そんな、超庶民の伊藤家にぃ!


新年早々、こんなものが届きましたぁー





達筆で読める?


ほら、『米沢牛ぅ~』って書いてあるでしょう~~~



包装を開けて、びっくり!


で、箱を開けて、またまたびっくり!






お肉様が、一枚々包まれていらっしゃいますよぉ~



はい、これが本物の米沢牛でございます。







で、で、


この『米沢牛~』・・・


どうやって食べましょう?



実はね、このお肉、突然届いたんですよ。



夕飯のメニュー、急遽変更なんですけど・・・


心の準備も出来てない!


材料の準備も出来てない!!!!



レパートリーのないうえに、高級お肉に動揺してしまった伊藤家。



シンプルに、ニンニクと一緒に軽く焼いて、買い置きしていたステーキソースで食べることに。

焼こうとして、手に持っただけで油が溶けているみたいです。


でもね~、


普段食べ慣れていないから、

「さっっと、焼くのよ!  焼き過ぎちゃだめよ!」

「あ~、やわらかいぃ~、おいしい~」

「ほら、咬まなくても口の中でなくなるよ~」

「焼けたらすぐに食べるのよ!」

「あ!  おねえちゃん、何枚食べてるのよ!」

「あ~、普段食べているのと全然違うね~」


なんて、大騒ぎでして・・・


結局、焼けたお肉のお写真も、食べているときのお写真も、


何もなし~~~~~ぃ~~




なれない事は駄目ですね~









そうだね~、ハハはね、一枚ぐらいごまかして鼓太郎に上げようと思ったんだけど・・・


あっ!と言う間に無くなっちゃったんだよね~


しかもさ、散々食べた後にね、

家の娘たち・・・



大姉「これ、おいしいけど、私はやっぱり鶏肉が好きだなぁ~」

小姉「そうだね~おいしいけど、私は豚肉の方が好きだなぁ~」



だってさ・・・


ま、「また食べたぃ~」なんて言われても困るけどね~~~



次はいつ食べれるか解らないけど、おいしい『米沢牛』ご馳走様でしたぁー




にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (Floribunda)
2013-01-22 21:56:47
“うさぎとバラとクラシックと”の管理人で、鶴岡市在住のFloribundaです。

確かに、米沢牛は有名ですよね
でも食べたことないです。。

芋煮は、庄内風と山形風で違いますよね
返信する
Unknown (くりくり2)
2013-01-22 22:54:11
鼓太郎くん、仙人かと思っちゃった・・・
仙人犬のおっしゃるとおりだと思います!
で、お肉突然届く方法を教えてください~
返信する
Unknown (かなこ)
2013-01-22 23:16:19
すっご~~い
あたしも食べてみたい!
そんな高価なものを送ってくれるなんて
金持ちのお友達をあたしにも下さい(爆)
返信する
Unknown (ダイスケ)
2013-01-23 00:26:05
ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke0927.seesaa.net/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)
返信する
Unknown (もるぽぽ)
2013-01-23 15:32:08
うちの近所にもさぁ~
神戸牛やら、
但馬牛やら、
松坂牛に伊賀牛~~

名だたる牛はいるのよぉ~~
でも、口になんて、入らない・・・・(T_T)

絵に描いたような高級牛だよねぇ~
さしの入りがちがうもんねぇ~

で、とろけるような味わいだったでしょ~~

いいなぁ~
いいなぁ~

そうなの・・・
でも、食べ慣れた味の方が、よかったりもするの(*^_^*)

そうはいっても・・・食べてみたい・・・・ゴックン!
返信する

コメントを投稿