言いまわしって面白いなあ、と思うのです。
何が面白いって、そのひとつの言いまわしにたくさんのドラマがつまってるように思えるからです。
そのドラマには
そのヒトがすごしている、またはすごしていた環境や
そのヒトがもつ特有のセンスや、人柄、やらしいこといえばポジションだったり。
そういったことが見えたりするのです。
例えば、いちばんわかりやすいのはなにかを強調するときの言いまわし。
もし素晴しくかっこいいものに出会ったときどんな言葉を使うのか。
ぼくのまわりのヒトたちは、それぞれ、
“ちょーかっこいい”だったり“バカかっけー”だったり、
“やばいわあ”だったり、“まじかっこいい”だったり。などなど。
ぼくは“めっちゃかっこいい”とよく言ってしまいます。
ヒトとそのヒトが使った言葉をくらべてみると
なるほど、ていいたくなるくらいぴったりとはまるような気がします。
その言いまわしの後ろに見えるヒト。そこがとても面白いなあと。
久しぶりの友人にあうとき、
服装とか髪型とかいった、出で立ちの変化よりも
聞いたことのない言いまわしや、言葉使いとかに
違うところで過ごしてきた時間というものを感じるのです。
そこでふと、自分の言いまわしを客観的にみてみると
自分もここでこのヒトたちに囲まれているのだなあ、といった
自分を構成しているものの表面にふれた気分になるのです。
何が面白いって、そのひとつの言いまわしにたくさんのドラマがつまってるように思えるからです。
そのドラマには
そのヒトがすごしている、またはすごしていた環境や
そのヒトがもつ特有のセンスや、人柄、やらしいこといえばポジションだったり。
そういったことが見えたりするのです。
例えば、いちばんわかりやすいのはなにかを強調するときの言いまわし。
もし素晴しくかっこいいものに出会ったときどんな言葉を使うのか。
ぼくのまわりのヒトたちは、それぞれ、
“ちょーかっこいい”だったり“バカかっけー”だったり、
“やばいわあ”だったり、“まじかっこいい”だったり。などなど。
ぼくは“めっちゃかっこいい”とよく言ってしまいます。
ヒトとそのヒトが使った言葉をくらべてみると
なるほど、ていいたくなるくらいぴったりとはまるような気がします。
その言いまわしの後ろに見えるヒト。そこがとても面白いなあと。
久しぶりの友人にあうとき、
服装とか髪型とかいった、出で立ちの変化よりも
聞いたことのない言いまわしや、言葉使いとかに
違うところで過ごしてきた時間というものを感じるのです。
そこでふと、自分の言いまわしを客観的にみてみると
自分もここでこのヒトたちに囲まれているのだなあ、といった
自分を構成しているものの表面にふれた気分になるのです。