雨日記

雨とイギリスとアートにおけるコーヒーなはなし。

イタリアにきた

2007-07-28 06:16:25 | Weblog
気づいたら
ベニスに来てしまった。

イタリアでパスタとピザを食べた。

わたしは今年21歳になった。

この夏。
21歳の私がイタリアでパスタとピザを食べた。




レシート見つけた Let It Be

2007-07-19 10:27:24 | Weblog
let it be て曲いいよね。
懐メロになんてなり得ない曲だと思う。

ロンドンは夏な日光になってきやがったね。
日向はもう半そでになったわけだね。

古いレシートを整理してたら、なんだか二ヶ月前のことでさえ記憶が曖昧になっていました。
まったくそのときの映像が思い浮かばないこともちらほら。
でも思い出してみると、一つ再確認したことがある。

どのようなときであったとしても、ものごとが思い通りになったことなんてひとつとしてないのね。
あれやってこれやって、そしたらあれができるから、こうしましょう。
て、やって一つも予定通りになったためしがない。
すごいね。たいていなにかが間に入るんだよね。

問題難題が横からちょっかい出すみたいに。
このやろう、て思って方向転換しても、違う角度からまたなにか来たり。

だからさ、はじめから完璧に決めかからないようにするのがいいと思うのさ。
最近は、こう思う。
予定通りにいかないことは、決してわるいことだけじゃなく。
買ったのも忘れてた宝くじが明日当たるなんてことも。
あるかもしれないよ。買ったこともないけど。
期待は裏切られるよ。
でももしかしたら、いい意味で裏切られるかもね。
そういうことなのかもね。

だからさ、いまアルバイトでお金貯めてて。
その貯めたお金を今年と来年の夏の旅行用の資金にあてようとしてるんだけど。
なんだかね。今年はまだよしとして、来年にそのお金が使えるのかね。
わからんね。
もしかしたら、なにかけがしたりして、その治療費にとぶかもしれないし。
欲に負けて、だんだんすり減らしていくかもしれんし。
もしかしたら、もっとおもしろいことがおきて、それにお金がかかってしまうなんてこともね。
あるある。十分にありえる。
まあ、それならそれでいいや、と思える。
もし、それでも旅行行きたかったらなんとかする。じゃなきゃいかない。
どっちかだとおもうな。

曲とは関係ないけど。
言葉の意味として、これって、let it be てことなんじゃないの?
なにもかもなすがまま、てことでもないんじゃないの?
いろいろ、そこに意思があったうえでのなすがままってことだとおもうけどな。
意思も信念もないなすがまま、なんて。続かんと思うけどな。

ながされなたくない、ここは。てとこに、そこにどれだけの意思があるかで、その人の生き方が決まってくんだろうな。
許せることと許せないこと、譲れること譲れないこと。
そこをゆるがせなければ、あとはlet it be なんじゃないかな?

ほぼ日刊糸井新聞のさ、就職論てコーナーがあるんだけど。
これ読んで少しでもなにか思うことがあれば、そこを覗いてみて下さい。
なんだか、私が言うのも変ですが、誰に向かってって訳でもないけど。
とてもおもしろいし、そうだよなー、て思うと思うよ。

ここで、そうだよなー、て思う自分はゆるがさないで大事にしなければなどと思うよ。