タロハチ、お散歩だよ!

ビーグル犬2匹との気ままな毎日。

お釈迦様の誕生日

2014-05-07 11:57:56 | △日常のいろいろ

きのうは5月6日、陰暦だと4月8日、

お釈迦様の誕生日で祝日でした。

韓国はキリスト教の人も多いですが、

仏教の人も多いです。

 

イルミネーションが見たくて、夜、近所の

お寺にいってみました。

삼운사(サムウン寺)というお寺です。

天台宗のお寺でした。

境内にイルミネーションが飾られてました。

後ろの3階建ての建物がお寺です。

中央は石塔?のオブジェ、右は蓮の花。

左に光っているのは象さんでした!

 石塔の下はろうそくがともされています。

 

寄進すると、札に名前を書いた提灯を飾って

もらえるようです。

 

最初、韓国に来たとき、

「へ〜、宗教関連の祝日があるんだな〜」

と思いましたが、逆に日本の祝日を見て、

韓国の人は、

「天皇の誕生日が祝日になるのね!」

と興味深く思うそうです(批判ではなく・・・)

 

クリスマスツリーもいいですが、石塔の

イルミネーションもいいな〜。

 

イエス様はベツレヘムで、お釈迦様は

ルンビニというところで生まれたそうですが、

いつか、どっちも行ってみたいな。

 

また今週もがんばります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひなたぼっこは気持ちいい | トップ | 第4回ソウル市長杯ダンススポ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

△日常のいろいろ」カテゴリの最新記事