羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

男子フリーに向け練習~

2019-12-22 10:57:01 | 日記
 MOMENT powerd by Nikkan gendaiさんのツイより
 いよいよ今夜は全日本フィギュア男子
 シングルフリーがおこなわれます。
 SPで世界最高得点を叩き出し一夜明けた21日
 羽生結弦 選手の公式練習の模様を
 当サイト写真ギャラリーで公開中です。

 

 sponichitokyophotoさんのインスタより
 <フィギュア全日本選手権第3日>
 フリーに向け練習する羽生結弦
 (撮影・小海途 良幹)

 

 yomiuri_newsさんのインスタより
 [フィギュアスケート全日本選手権 ]
  22日に行われる男子フリーに向け、21日も選手たちが
 氷の感触を確かめました。最終第4グループの公式練習は、
 ピリッと緊張感がありながら終始和やかな、すごくいい
 雰囲気で行われました。寒い中何時間も前から並んで、
 見守ってくれた観客の皆さんのおかげなのか、SP終わって
 みんなふっきれたのか、ヒリヒリと切れるようなSP前までの
 公式練習とは空気も表情も違う感じがしました。
 このリラックスした感じ、もしかしてみんなお互いに
 刺激し合うようなすごいフリーのやり合いが見られるの
 ではとわくわくします。
 しかし、今日も誰も大きなケガをすることなく
 滑り終えれてよかった(若杉

 

 hoさんのツイより
 伊藤さんの講座、撮影不可ですが、
 ヴィンセントくん、しょうまくんの
 仮縫い衣装の展示もあります。
 そしてデザイン画で、
 羽生くんの天と地のレクイエム、
 オペラ座、ファイナルトラベラー、
 SEIMEI、なんと今季のOtonalとOriginの
 デザイン画もあります😭

 れんかさんのツイより
 羽生さんについて村主章枝さん
「コンディションを客観的に見てFSでピークが
 来るよう体力分配を考える力がUPしている」
「振付師の視点から見ると今回のSPの構成の
 方がGPFの時よりも流れや音楽とのマッチングが
 高かった」

 羽生結弦、5度目Vへ好調 
 3種4回転成功も「まだフリーに向けて不安はある」
 一部紹介
 背に羽が生えたようにヒラリと跳んだ。
 曲かけ後、ジャージーをはおり、リンクを周回しながら
 体を休めていた羽生が、裾をはためかせながら
 3回転半(トリプルアクセル)を披露した。
 白いジャージーの前は開いたまま。空中での抵抗を
 もろに受けるにもかかわらず、いとも簡単に美しく
 舞った。異次元の跳躍でジャンプ練習を締め、
 4年ぶり5度目の優勝へ向かう・・
 スポーツ報知より

 

 とみながたけひろさんのツイより
 スケート、実際に滑ってるとわかると
 思うんだけど、しんどいのは
 「スピードを出すこと」「維持すること」
 ではなく、「スピードの緩急を出す」
 ことだと思う。
 加速したのにバシッと止める、止まった
 ところからまた加速する、そこなんだよね…
 そこにサッカーとかラグビーとかの
 スタッツとの違いがある

 陸上でも加減速はつらいのだけど、
 同じぐらいトップスピードの維持がつらい。
 一方氷の上ではキープするだけならそれほど
 辛くない。いや、ターンをとにかく入れないと
 いけない現代的なスケートでは辛いけど、
 そこはスタッツでは表示されないんだよね…

 ジャンプ前にべたランで加速してもあまり
 加点にはつながらんが、ジャンプの降りた
 後にスピードが維持できているのは点になる、
 表現として止めをつかう、とか色々ありすぎて、
 あれ、なかなか説明大変だよなあと思う。
 最高速度が高けりゃいいってんなら一周ぐらい
 クロスしたら30km/h超えるわけでw 
 ※まだ下へ続きます。

 Cazru ᓚᘏᗢさんのツイより
 Otonal / アイスタッツ
 演技映像は少し倍速してます。

 chiffon♪さんのツイより
 12/28(土)16:25~16:30
 フジテレビ
 LIFE WITH FIGURE SKATING
「全日本フィギュア」の熱き戦いを経て
 「世界選手権」日本代表が決定!
 日の丸を背に令和初となる世界の舞台へ
 挑む選手たちの思いに迫る!!

 矢口亨@スポーツ報知写真部さんのツイより
 羽生結弦 選手、青と白の闘志。

 

 
 ---------------------------------
 羽生結弦が全日本選手権で見せた
 プログラムへのこだわり
 折山淑美●取材・文
 一部紹介
「はっきり言って、ファイナルのあとは調整もできてないです。
 ここへ来ての最初の練習でわかったと思うんですけど、よく
 あそこまで戻ってきたなという感覚でもあったので。
 4回転ループもほとんど跳べていなかったのでフリーに
 向けての不安はもちろんありますけど、とにかく一歩ずつ。
 少しでもトレーニングをしながら、休みを取りながら、と
 いうことを常に心がけてやってきました」

 2週間前のGPファイナルではショートプログラム(SP)で
 ミスをして出遅れたあと、羽生は翌日の公式練習でフリー
 への影響があるのを承知しながら、4回転アクセルに
 挑戦した。そしてフリーでは、4回転ルッツを入れた
 4種類5本の4回転の構成に挑戦。終盤の連続ジャンプで
 は崩れたが、持てる力のすべてを振り絞る演技をして
 気持ちもひと段落ついていた・・・
 続きはこちらです。スポルティーヴァより

 
 能登 直撮影
 ---------------------------------
 まだまだ、続きますよ~~
 常に、新しい記事がでましたら随時更新いたします!!
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
 心より・・愛を込めて・・!
 
人気ブログランキング
 

 1番下にあるランキングバナーは
 当ブログとは一切関係ありません。
 以前、このバナーを押すと韓国旅行ツアーにいってました。
(相手側が取らない限りずっと張り付いています) 
 こちらからは取れない~~~↓
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全力応援・羽生結弦選手 究... | トップ | 男子フリーの演技予定表・公... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事