羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

過去100年のベストアスリート

2024-08-08 14:37:43 | 日記
 
 二重作 拓也さんのポスより
 羽生結弦選手が、
 モハメド・アリ、ジョーダン、ペレや
 マラドーナ、あるいは
 マイケル・ジャクソンやジェフ・ベック
 らの領域にいる「歴史的パフォーマー」
 であることは明白であり、身体表現に
 関わるパフォーマー、プレイヤーなら
 瞬時に納得のランキングでしょう。

 矢崎 雅俊 / YASAKI Masatoshiさんのポスより
 W杯も開かれるポーランド・ザコパネの
 スキージャンプ競技場を訪ねました。
 生徒たちに、知っている日本人の
 スポーツ選手を聞くと、断トツの
 羽生結弦選手に次いで葛西紀明選手が
 あがるジャンプ好きのお国柄。夏の練習
 にブラボーの声援が飛んでいました。
 2023年7月20日 画像あり

 
 
 terry【陽】(腹八分目は正義)さんのポスより
 過去100年のベストアスリート 
 ●男性
 モハメド・アリ
 ウサイン・ボルト
 マイケル・ジョーダン
 ④ペレ
 ⑤ロジャー・フェデラー
 ⑥羽生結弦
 ⑦マイケル・フェルプス
 ⑧ディエゴ・マラドーナ
 ⑨フランツ・ベッケンバウアー
 ⑩ジネディーヌ・ジダン
 唯一の日本人はゆづ!
 過去100年のベストアスリートに
 S・ウィリアムズとアリ…羽生結弦が6位
 国際スポーツプレス協会(AIPS)が
 1924年から2024年までの100年間に
 おけるベストアスリートを投票により
 決定し、発表した。
 パリのユネスコ本部で行われた
 AIPS100周年記念式典で発表された
 画期的な表彰で、パリ 五輪の真っただ
 中に、米国のテニス界のレジェンド、
 セリーナ・ウィリアムズと米国のボクサー、
 モハメド・アリが今世紀最高のアスリート
 として表彰された。
 記事はこちらです。

 桃の木 社福治省会さんのポスより
 100年間のベストアスリート、
 羽生結弦さんが6位!
 学生の頃先生が、日本人は
 フィギュアスケートの世界的価値を
 理解していないっておっしゃって
 たけど、ほんとなんですね。
 
 Sabrina🍮🍓さんのポスより
 過去記事読んでると
 Vote for The Greatest Champions
 of the centuryとあるので、やはり
 チャンピオンが前提?その上で
 the athlete’s impact, achievements,
 and contributions to their respective
 sportsを考慮することとある。
 投票できるのは五輪を10回以上
 カバーしたベテランジャーナリスト
 のみ。

 maimaiさんのポスより
「羽生結弦という一人の
 トップアスリートが100人の外交官
 にも匹敵するんじゃないかと
 思わせるほどの存在感」
「羽生に勝つことはできても
 超えることはできない」
「優秀な選手は沢山いる 偉大な選手
 も沢山いる
だが羽生結弦はその上にいる」
「日本から世界への贈り物」
 世界は正しく彼を評価する
 
 にちどきさんのポスより
 アイスストーリーが軌道に乗った
 今はなかなか時間取れないかも
 だけどいつかまたシェアプラやっ
 て欲しい
 羽生結弦がリアルタイムでチャット
 を見てリクエストを募ってくれる
 世界線…(ただしディレイ)
 ※漫画あり

 ねこまさむねさんのポスよ
 仙台七夕まつり最終日も
 楽しんでくださいね
 --------------------------------
 <過去記事より2>
 連載でなく、色々な過去記事を紹介
 したいとおもいます。
 昨日の続きです!!

 羽生結弦 9歳の自分へ
  “決意の儀式” 北京五輪もう一つの演技


 挑戦した4回転アクセル。
 競技者として、オリンピック3連覇に
 挑む戦いでもあった。
 前人未到の4回転アクセルは成功とは
 いかず、結果は4位。
 初めての表情を見たのはその直後の
 ことでした。

 フィギュアを始めたころの恩師
 都築章一郎先生からのメッセージ。

「4回転アクセルに挑戦する姿、
 本当に涙がこぼれました。本当に
 よくやった」
 今にも泣きそうな表情。
 羽生結弦という生き方の真実が
 そこにあった。

 7歳からの8年間、フィギュアの
 いろはを教えてくれた人。
 毎日繰り返す練習が必ず技に結び
 つくと教えてくれた人。
 
 都築先生「小さい時はやんちゃ
 ぼうずで、(周りの)お兄さんと
 よく喧嘩して泣いていた。
 小さい時をよく見ているから。
 ものを追求することへの考え方は
 その時から今も変わっていない」

 かつてのインタビューで羽生は

「いろいろな先生方に見ていただいて
 いるのですが、都築章一郎先生が
 恩師。僕を作り上げてくれた人。
 僕の基礎を作ってくれた人。
 それをしっかりと誇りとして持ち
 ながら滑りたい」と語っていた。
 フィギュアスケートの芸術性は
 体と技を鍛え抜いたアスリート
 だから表現できる。
 都築先生はそうも教えて
 くれました。その後、手にした
 2つのオリンピック金メダル
(14年ソチ五輪、18年平昌五輪)。
 すると羽生は次の目標を4回転
 アクセルに定める。たとえそれが、
 どんなに険しい道のりでも、
 都築先生の言葉があったから。
 明日へ続く。

 

 --------------------------------
 まだまだ、続きますよ~~
 こちらのブログは個人が趣味で羽生選手を長年応援しています。
 広告つけてのお金は一切いただいていません。逆に広告つくのが
 嫌で有料ブログを使用して広告なしにしています!!
 無償の愛で応援中!!

 常に、新しい記事がでましたら随時更新いたします!!
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
 心より・・愛を込めて・・!
 人気ブログランキング人気ブログランキング
 
 1番下にあるランキングバナーは
 当ブログとは一切関係ありません
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動画。。 | トップ | 色々。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事