桜草観賞日記(仮)

いろいろ書いていく予定。

ロウきゅーぶ! SS 8話感想

2013-08-31 03:30:39 | 感想等
前回は原作11巻の165ページ付近まで話が進みましたね。
というわけで、今回は5年生チームとの準決勝、前半戦終了間際から。

相手の作戦が大まかにわかったことで昴に策があるらしい。
シュート精度が同じ程度だったら多くオフェンスできるチームの方が有利だよね。

OP明け、ひなたちゃんの「んちゅ、んちゅ」が耳から離れないw
対策を伝える昴。愛莉を守備的な位置に、紗季には何やらディフェンスで難しい指示を出した様子。

後半開始、愛莉がポジションを下げたため、速攻を防いだが、雅美さんにロングシュートを決められてしまう。
雅美さんにマッチアップしていた紗季はポジショニングを気にしていた様子。

6年生チームのオフェンスは智花、真帆、ひなたちゃんの3人が中心になり、速攻を決める。
点差が縮まってきたところで突き放したい5年生チームではあるものの、ここにきて雅美さんがシュートを連続で外す。
紗季がディフェンスする位置を少しずつずらして、フリーで打たせる位置を調整する頭脳プレー。
3ポイントの無い小学生の試合なので、ラインを気にして位置を確かめることがないから微妙なずれに気付きにくいのも助けに。
…雅美さんの異変にすぐに気づく葵は本当に有能。

雅美さんが一度調子を崩したものの、なんとか立て直した模様。
ここにきてスコアは26-26で同点。
客席に葦原怜那ちゃんが居る…OPでもちょっとだけ映ってたね。
棒付きのアメが好物なんだろうなぁ。と思ってたらいつの間にか30-28に。
客席映してる間に6年生チームがいつの間にか逆転してるんですが…
アニメでカットされてる部分の多くは原作だとひなたちゃんの得点シーンなんですが、そこに何の意図が?

前半でとばし過ぎた5年生チームには目に見えて疲労の色が…
残り一分で点差が開きそうになったときに、真帆からスティールを決めたのはミミちゃん。
最後はエースの時間帯。男バスとの試合の終盤でも竹中と智花の点取り合戦があったけど、ミミちゃんとのマッチも熱い。
ミミちゃんが繰り出したのは『ターンアラウンド ジャンパー』という技。
NBAでも一握りの選手しかやらない技らしいですね、超人バスケ始まったよー!

同点で残り30秒をフルに使って、ラストシュートを放つ智花。
昴の視点では大天使智花がスクープショットを放っていた。…羽が生えてて草が生えるww


5年生たちがチームに加わるかと思いきや、なかなか単純にはいかないようで…。
椿と柊は悔しいのはわかるが、葵のせいにするのはあまりにもかわいそうだと思う。
まだ精神的に未成熟なので、仕方のないことなのかもしれないけど。
そんな葵が麻奈佳先輩に慰められるのは良い追加シーンだなぁ。
…風呂以外にも原作にない追加シーンあったのか(驚愕)

綾さんは身長167センチあるのか、まあ4月生まれダモンナ(棒読み)

Bパート。愛莉とのポジション争いにひるむ綾さん。
愛莉が綾さんに稽古つけてあげてる。豆腐メンタルだったのに、成長したな(ホロリ
硯谷の1軍と互角の戦いをした慧心なだけあって、2軍とは力の差が歴然だったようで、消化試合ですね。

愛莉が綾さんを攻略し終えましたね。これはタワーが建ちますわー。
怜那さんがミテマスヨー

硯谷を見送ったあとあたりの作画が…
愛莉と智花とひなたちゃんをもっと可愛く描いてあげてください…BDやDVDでは。

スク水だと作画すごくきれいだなw
なにこの力の入れ方、わかってんな!

ノンアルコールビールのパッケージに真帆ってw
どんだけここの家は金持ってんですかね?
久井奈さんの白スクとちゃっかりスク水のミホ姉…
ツッコミ追い付かないけど、まったく、スク水は最高だぜ!

昴の制服がぁあ! 真帆は昴が着替えるの待ってからにしてあげればいいのにw
昴の持ったボトルの位置が犯罪臭するんですが、、、
万里の生涯に一片の悔い無し。
(どうでもいいけど「くいなし」で変換したら「久井奈氏」って出てきた俺のPCぇ)

スク水、後姿の智花見て168ちゃん思い出した俺は艦これ脳…
後ろから見てたの? スマホとかで遊んでたんじゃないからね!

酔っ払い智花はいつもより積極的すぎですね。
とりあえず、ほかの人に見られたらアウトすぎる…


竹中は面倒見がいいなぁ。
玲奈さんから美希ちゃんの声がしてビビった俺はアイマス脳…
アッキーといい、はらみーといい、下ネ田さんといい…ちょい役にアイマス声優多いな。ゲームだと、くぎゅも出てたし。
まあ、サグ先生もモバマスやってるから問題ないよね!

玲奈さんと竹中姉妹が勝負をすることになって次回へ。

今回キャスト多かったなぁ…原作だと準決勝と決勝の間の昼休みにひなたちゃんの母親とか出てきたと思うので顔見たかったけど…。
これ以上収録に人数増やすのは大変だろうし、尺の都合もあっただろうし…
というか、ビールかけもカットでよかったと思うの。
サービスシーンでは尺を使うことをためらわない精神、嫌いじゃないけどさ!

今回は原作11巻の272ページあたりまで。
ふぅ、スク水は良いものだ。で、裸ビブスはまだですか?…冗談デスヨー。
次回以降もバスケシーンが楽しみだ! あとスク水。

コメントを投稿