桜草観賞日記(仮)

いろいろ書いていく予定。

ロウきゅーぶ! SS 12話感想

2013-09-30 02:48:47 | 感想等
ついに最終回を迎えましたね。では、あらすじと感想書いていきます。

延長戦前の休憩時間、真帆の攣った足の痛みはひいたようです。
真帆の復帰も決まり、最後は6年生メンバーで戦うことに。
…前回あたりから竹中姉妹がデレ過ぎだと思うの。

開始前に紗季からなにやら提案が。…全員納得した様子です。
残り3分間ですべてが決まる。硯谷戦は前回から引き続き熱い展開。
最終回らしい、いい導入ですね。


真帆の怪我を自分の責任だと感じているあたり、怜那さんも根は良い子なんだと思う。
話の展開的に、敵になるようなキャラを出さなきゃならなかったので損な役回りだったけど。
怜那さんがドリブルしてる間の真帆との会話時間が30秒近いけど、うん。キニシナイ
延長戦はスコアと時間的にすごい勢いで両チームとも点を取り合ってるみたいですね。
さっき1シュートまでに1分近く使ってたけど…キニシナイ

怜那さんが真帆を止めるために必死にプレーした結果、またしてもファウル。
真帆が一瞬動きを止めてひやりとしたが、なんともないようでなにより。
怜那さんは5ファウルで退場になったけど、この試合でいろいろと学んだと思う。
試合に出すという荒療治は、硯谷の思い描いていた通りあるいはそれ以上の結果になった形。
あとは硯谷サイドとすれば試合に勝てれば文句なしといったところ。


勝負強い真帆がフリースローを外すのはちょっと意外。
まあ、小学生だから外すことも多いので、不自然ではないですが。
…2本目はしっかり決めて1点差に。
ああ、1点差にしたいがための帳尻か、そのほうがよりドラマが生まれそう。

そういえば各々のメンバーに中二っぽい二つ名あったなぁ。
ひなたちゃんはアニメだと努力家ポジションですね。小説だとビッグプレーの多い天使だけど。

昴「慧心にはエースが居る!」
…硯谷にもいるけどな!

両エースの動きがおかしい。…3倍くらい他のメンツより速いんじゃないかな。
きっとゾーンに入ってるんだな(適当)


残り時間は30秒を切り、1点差。
愛莉のシュートは綾さんに弾かれてしまう。
弾かれ、あらぬ方向に転がっていったボールを硯谷が手にした時点で慧心の敗北が決まる局面。
愛莉と綾さんを除いて皆、ほぼ同じような距離関係だったため、目先のボールへと両チーム、計9人が向かって行く。
…智花だけはボールに向かってませんね。

5対4(愛莉たちは厳しい位置だから4対3かな?)で数的に慧心が不利だけど、なんとか真帆がボールを確保。
真帆はやはりここ一番で勝負強い。頼りになる、良い選手だなぁ。

最後のパスは仲間の誰かが必ず繋いでくれると信じてゴールに近い位置にいた智花へ渡る。
…さっきボール追いかけてたはずの未有ちゃんの戻りがすごい速い。
途中で智花に気が付いたのか、自分は取れないとの判断が速かったのか、いずれにせよ本当に良いプレイヤーですね。

残り時間ギリギリのところで、未有ちゃんをかわしつつシュートを放つ智花。
フェイダウェイ?智花なら余裕でしょ?(感覚が麻痺している)
挿入歌のGet goal!がいいタイミングですね。歌詞も「放てarch」で場面にぴったり。


未有ちゃんがもし戻っていなければ、もし智花がかわすための時間が必要なかったら…
たらればを言ってもしかたないけど、どうしても言いたくなる。

本当に良い戦いだったと、両チームを褒めたい。


Bパート、6年生は公式戦は引退だから、慧心女バスは、また部員集めからのスタートか…

葵「あの子たちとの絆は、わたしじゃ埋められないもんね」
昴争奪戦からの敗北宣言ですね…

昴が一番頑張ってたのは1期の男バスとの試合のときだった気がする。
あるいはひなたちゃんや真帆のぱんつを返すとき。
中学は顧問が居るだろうから、昴はコーチとしての活動は終了かな。

ああ、そんな約束あったね!…見たい星は時期的に厳しくて、また行こうって。
で、これ、プロポーズなのかな?


中等部の制服もかわいいヤッター
部活もなんとか再開できそうで、通い妻も迎え入れて、一応はハッピーエンドかな?
相変わらずEDの曲が自重しないなぁw

最後は智花がバスケを始めたきっかけが明らかに。
原作と同じ終わり方で安心しました。



それなりにロウきゅーぶ!SSの感想も書いてきましたが、今回で最終回ということで。
中抜けしてしまったことに悔いが残りますが、新鮮さが無いとあんまり意味ないので書かないと思います。
相変わらず、長くまとまりのない感想ともあらすじともわからない拙い文章になってしまいました。
それにもかかわらず、ここまで目を通していただき、ありがとうございました。


やっぱり、ロウきゅーぶ!は最高だぜ!

コメントを投稿