桜草観賞日記(仮)

いろいろ書いていく予定。

ロウきゅーぶ! SS 1話感想

2013-07-06 21:59:46 | 感想等
ついに始まりましたね、セカンドシーズン。
この感想はあらすじやネタバレを含むことをご了承ください。


SNSの会話をイメージ化したSD絵から始まりましたね。
相変わらず、ちびキャラがかわいい。
ひなたちゃんの「頑張らざるをえない」というセリフ回しは、なんか強いられてるみたいですねw

OPはインターネットラジオで日高さんが言っていたように、カッコいい曲ですね。
一期と同じく作詞がKOTOKOさんで、作曲がfripSideの八木沼悟志さんですね。
映像は相変わらずエロゲOPっぽいと思ったけれど、キャラの名前紹介がないからマシかな?
あと、試合のシーンを入れることでロウきゅーぶ!の熱い部分が出ていてイイですね。
この作品はちゃんとスポ魂ものでもあるんですよね…ロリコンもののイメージが強すぎるけど。
OPだけ見たら内容を多少誤魔化せる気がしてきた。

OP明け、智花と紗希のチーム対真帆と愛莉とひなたちゃんのチームに分かれての紅白戦。
いままでのあらすじをざっくりと昴が語ってるけど、ざっくりしすぎてる気がするw
このシーンで紗季の運動量が半端ない気がするけど気にしたら負けかなと思う。

ミホ姉のへそだしスタイルの着こなし…
なんでこの教師へそだしてるの?視覚的サービスなの?
あと運動部へのさしいれがドーナツってどうなの?
全体的に萌え要素を制作スタッフが追加してることがわかりますねw

智花が帰宅して、花織さん登場。
あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
「おれは小学生を愛でていたと思ったらいつのまにかその母親を愛でていた」
な…何を言っているのかわからねーと思うが(ry

智花はこの夏休み中、バスケ部の合宿(真帆の別荘や硯谷への遠征など)で
家から離れる機会が多かったためか父親からバスケばかりで他のことを疎かにするなと注意される。
もともとバスケ関連で転校するまでに至った智花を心配してのことだと思うけれど、
智花にとってはありがた迷惑というか、なんというか…

フリースローを2連続で失敗して智花の不調に気づく昴。
というか、女子小学生が連続でフリースロー失敗することなんてざらなはず…
まあ、50本連続で決めるような娘が失敗したら気になるのかな?

三沢家の鏡の不自然な曇りはなんなんですかね(困惑)
DVDやBDでは曇りが取れるんですねわかります。


Bパート、智花と合流するときの演出が違和感しかなくて面白い。
彼女との感動の再開って感じの物語の最終回かなんかですかねw
もうこの二人末永く幸せになればいいと思う。
智花の浴衣がわりと原作に忠実に再現されていて嬉しいかぎり。

祭りでフリースロー屋って見たことありますか?自分は無いです。
あったらやってみたいな…景品にもよるけど。
昴と智花は「何でもする」ってよく言うよねw
お互いのためならそんなこと言わなくったて言うこと聞くと思うのは野暮ですかね。

ひなたちゃんはチョコバナナが食べたいのかそうかそうか。
スタッフの狙いがわかってるのに嬉しい、くそっw

メガネ探すシーンは原作だともっと周りに人が居たイメージだったです。
周囲の人たちに呼びかけるときあんまり人が居ないと言う必要あるのか微妙な感じになりますね。
昴が普通に紳士的な態度をとっている…
まともな主人公なのになぁ、思考が危ない言葉を選びすぎてるんだよなぁ。

竹中の妹である椿と柊がたぶん初登場?
普段は花の髪飾りしてるイメージだけど、今回はリボンですね。
黄色リボンでやや青い髪が椿で、ピンクリボンで黒髪が柊。慣れないと見分けつきにくい…
真帆は原作だとしましまだったけど、ピンク…だとっ!?
アニメの真帆は相変わらず表情がころころ変わって可愛いですね!

紗季に昴が射的を教えながらイリーガルユースオブハンズしてるところ撮られてるw
写真撮ったのはイッタイダレナンダロウナー?
ところで公式サイトで藤井雅美さんのビジュアル見たけど可愛いね。
キャラクターボイスは種田梨沙さんか、うれシード!

智花の父親説得ゲームはじまるよー!
メガネと一緒にフラグ回収しといてよかったね!

最後に出てきたのはいったい何バルゲリーなんだ?
33番はミミだからですね、単純明快で良いですね。
中の人はフランス語大変だと思うけど、頑張ってると思います。

EDも一期に続いて桃井はるこさんが作詞作曲ですね。
聴くのは良いけどカラオケで歌いにくい曲をまた…w
やっぱ、ちびキャラかわいいなぁ。

次回予告の井口さん、途中からアドリブ?全部アドリブ?


今回の内容は原作6巻(短編集)の中から「みんなの願いと夏祭り」の内容でしたね。
結構大きく内容が変わっていたけど、悪くないまとめかただったと思います。
…次回も楽しみだ。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カルマ)
2013-07-06 22:41:42
ロウきゅ相変わらずブレなくて安心しました(笑)智花の父親が一瞬ペガサスさんに見えたのは内緒な話w

でも差し入れにドーナツってよく考えれば確かにおかしな話だ。スポーツの後だと喉パサパサになりそう。ww
返信する
Unknown (平野(ひらの))
2013-07-07 01:15:35
このまま作画もブレなければいいのですがね…
智花の父とペガサスさんは、細身長身+着物+父親という共通項がありますからねw

普通レモンのはちみつ漬けとか、ドリンクですよねw
たぶん現実性よりも世界観優先したんでしょうね、
可愛い子たちがドーナツを美味しそうに食べたら画になるので。
返信する

コメントを投稿