桜草観賞日記(仮)

いろいろ書いていく予定。

強く 強く 願っていた

2012-04-11 01:21:09 | 感想等
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』10巻読み終わりました。

あまりネタバレしない程度で個人の感情にものすごく偏った感想を。
というか、内容が自分得すぎて感想を書かずには居られないな(キリッ)状態です。
…俺きめぇ。


裏表紙の絵が[手錠]である時点で、今回は彼女が活躍するんだろうと予想はついていました。
彼女、そう、マイエンジェルあやせたん!
…俺きめぇ。

200字にも満たないうちに自分の気持ち悪さを反復させたところで、感想へと移ります。


カラーページでの、黒猫VSあやせの構図が良いですね。
方や黒髪ロングの後輩、方や黒髪ロングのこう…ん、一緒だ。
まあ、この作品のキャラで個人的にはツートップなわけです。
描き分けが甘いとか、文句を言うつもりは全くないです。純粋に後輩黒髪ロング最高です。
でも、なんか二人が仲良く出来ている描写のイメージが湧きませんね。
意気投合するとしたら京介をいじめるときくらいか…。

で、内容ですが。
一人暮らしを始めさせられる京介。
次々と女キャラを部屋に上げていく主人公。
なにこのハーレム、俺の知ってる受験生と違う。

前の巻に続いて、加奈子が結構主要な位置づけになりつつありますね。
それに比べ、バジーナさんはキャラの崩壊というかなんというか。
そしてもはやネタキャラ扱いのフェイトさんw

やや真面目に分析すると・・・
今巻では、京介の成長が顕著に描写されていた気がします。
主に、父親、加奈子、あやせとの向き合い方の変化が、成長したなぁと思う理由ですかね。
鈍くて気づけなかった部分あるいは気づかないようにしていた部分が、すっきりした感じです。
優しい嘘に嘘を重ねるだけではやはり限界があります。
それを壊して先に進む勇気や自信を、様々な経験を通して、手に入れたのだと解釈します。

誤解や嘘で固められていた、あやせとの向き合い方。
その関係が壊れるとどうなるのか。
そして、主人公だけでなく、ほかのキャラたちも日々成長しているわけです。
胸囲的な…いや、驚異的なスピードで。
何かを受け入れられる、心の強さとか。

そんな、成長が微笑ましくもあり、新たな関係性を示唆させる内容だったように思いました。


以下、心の叫び。

念願のあやせと黒猫の絡みがやっと見られたよ!
二人とも変に意地っ張りだから面白いよね!
そして黒猫の暴走が酷すぎるw
オナニー発言を越えたね、うん。だって伏字になってるもん。

あとは、二人が絡んでいる(あやせがSで黒猫がM)ところがヤバかったです。
ごちそうさまでした!

そして、最後のアレは反則でしょ!
もうあやせが可愛すぎて生きるのが(略

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinner.k)
2012-04-11 12:22:01
コメントも久しぶりですね。
昨日本屋に行く用事があったので、偶然俺妹を発見。今読み終わりました。

いやー
俺得。

なんかもう、俺の好きな要素全部叩き込むとあやせになるっていうくらい、あやせが仕上がったキャラになってますねー。

これはもうPSP版買うまである。

とりあえず、あやせが好きすぎて生きるのが(r

長文失礼しました。
返信する
Unknown (平野(ひらの))
2012-04-11 17:01:52
コメントどうもです。
なんというか、俺ら得でしたね、今巻は。
買って正解でしたw

マジであやせさんの仕上がりっぷりは完成度高いですよね。

PSP楽しみです、自分も買うか悩むところ…

生きるのがツラくなったときはあやせさんの例の包丁で切腹をば。
返信する

コメントを投稿