子育てファンクラブ高知

少子化・核家族化の中で、育児・子育ての悩みを持つお母さんたちを、子育て経験者等が応援する、そんな街づくりをめざしたい!

第1回鏡川こども祭・・・沢山の親子でにぎわいました(その11) 竹とんぼ作りと飛ばし競争

2010年10月26日 | 子どもの遊び・遊びの中に学びがいっぱい
10月11日、快晴の秋空の下、鏡川トリム公園で第1回鏡川こども祭が開催されました。

10月11日、 第1回  鏡 川 こ ど も 祭

実行委員会の予想をはるかに上回る、千人を超える親子が参加して、ボランティア団体に用意していただいた15を超える体験型メニューに、じっくりと取り組んでいました。


第1回鏡川こども祭・・・沢山の親子でにぎわいました(その11) 

土佐竹とんぼの会の指導で、竹とんぼ作りと飛ばし競争

 

土佐竹とんぼの会の松岡正宣さんや根木勢介さんたちの指導で、この日に作られた竹とんぼが100個とか!

イベント終了後の話では、1日に100個の竹とんぼが作られたのは、これまでになくて、初めてだったそうです。ほんとにご苦労様でした。

その自分で作った竹とんぼで、飛ばし競争もしました。





竹とんぼ作りと飛ばし競争

本部前の広場で「竹とんぼ」の飛ばし競争を行います。

作った竹とんぼを持って、皆さん集まってください。

土佐竹とんぼの会の松岡さん、根木さん、よろしくお願いします。

みんなが、飛ばして終わったら、表彰式をします。







竹とんぼ大会での優勝者から5位までの人には、木工名人が作ってくれた素敵な賞品が用意されています。

(優勝:手島さんの作品 準優勝:金ちゃん工房のパズル 3位:秋沢さんの作品 4位:田邊さんの竹とんぼ 5位:金ちゃんの作品)製作者から贈呈!(代理も)



優勝:手島さんの作品(今日は手島さんは来れなかったので、代理で贈呈!)



準優勝:金ちゃん工房のパズルを製作者の正岡さんから贈呈! 



3位:秋沢さんの作品を、製作者の秋沢さんから贈呈!かわいい木製動物の鉛筆立てです。



これが、竹とんぼ名人の田辺さんの作ったとんぼです

田辺さんは、今日は用事があって、来ていません。

田辺さんに代わって、土佐竹とんぼの会事務局長の根木さんから贈

呈!

鏡川こども祭で、名人が作ったおもちゃをゲットしよう!④ 田邊さんの竹とんぼ


第1回鏡川こども祭・・・(その1)オープニング・川の中の生き物探し

第1回鏡川こども祭・・・(その2) 貝の話と水質検査・アユの生態ほか

第1回鏡川こども祭・・・(その3)  水切り大会

第1回鏡川こども祭・・・(その4) いかだに乗って遊ぼう!

第1回鏡川こども祭・・・(その5) "けん玉大会"

第1回鏡川こども祭・・・(その6) ドミノ倒し

第1回鏡川こども祭・・・(その7) 川の安全の話

第1回鏡川こども祭・・・(その8) 弥太郎が語る龍馬の紙芝居

第1回鏡川こども祭・・・(その9)"鏡川の歴史探検"

第1回鏡川こども祭・・・(その10) 高知草笛愛好会

第1回鏡川こども祭・・・(その11) 竹とんぼ作りと飛ばし競争




HN:鏡川

”鏡川こども祭”に関するページ

鏡川流域の情報交流会 に関するページ

鏡川ファンクラブ

木のおもちゃ・木工品高知

子育て高知

HN:鏡川 さんの記事


最新の画像もっと見る