バイスと私と天国のコロ

ころちゃんとバイスくんを見送っていつも夫婦で思い出話してます。

不信感だらけ。。。。

2010-10-20 19:12:00 | 母のこと
ブログに載せようか迷いましたが・・・・
先月の21日から母が入院していました。



2年前に大腸の検査と胃カメラの検査しています。
とても苦痛で母は2度と大腸カメラは嫌だと話して
いました。



私が疑問に思ったことですが大腸カメラの検査に
2週間の絶食と水も禁止!!と言う事。
点滴だけなんですよ。
勿論、体力はなくなり検査が終わった後はご飯も
食べられなくなり、せん妄になって病院から退院
させる事になります。
このときの検査結果は異常ないと言われましたが・・・


(洗面所、大好きバイスくん)


(バイスくんが見えないときは洗面所です!笑)


(お風呂の前で寝るバイスくんです)

次は今年の6月にまた体調が悪くて大腸カメラと
胃カメラをすると言われました。
コロリン「以前は検査の時に絶食をしましたが
食事はギリギリまでさせてください」

先生「分りました。前日まで食事が出来るように
します」

コロリン「検査は苦痛がないようにお願いします」

先生「分りました」

でも、大腸カメラは死ぬぐらい痛くて涙がボロボロ
出たそうです。

その時の先生は一言も言葉をかけず検査をした
そうです。

ちなみに私も大腸カメラの検査しました。
私は卵巣の手術をしていて癒着してるのでかなり
痛かったのですが先生は「頑張って」とか声をかけ
て下さりました。

私は母が検査を受けた外科の先生に不信感だらけ
です!!

普通は痛くて涙が出てる患者に優しい言葉を
かけませんか?

その時の検査結果も異常がないと言われました。


(先月のお散歩の写真です)


(道営住宅のおうちのお庭です。
いつもバイスくんを見ると「バイシュー」と
呼ばれます。笑)



(バイシューと呼ばれてる熟女さんに抱っこされる
バイスくんです)


主人は違う病院に行ったら?と言いますが・・・
心臓の先生が良い先生で腕も良いのです。
同じ病院が都合が良いので診てもらっていました。

母は9月21日から入院していました。
体調が悪くて・・・・
また、大腸カメラと胃カメラを29日に受けました。
先生に対して言いたいことは沢山ありますが・・・
病院にお世話になっているので・・・

入院中にまたまた母は精神的にも不安でせん妄に
なって10月6日に退院させました。

7日は私の半年に一度の乳がんの検査と甲状腺の
検査のために札幌に行く予定でした。

検査を2ヶ所、予約を取るのに3週間前から予約を
しなければなりません。

母の具合を看ながら9月に行くはずの病院が1ヶ月
遅れてしまいました。

母の面倒を母の従姉妹にお願いして札幌に日帰り
して来ました。

検査結果は甲状腺は今までどうり変りませんでした。
乳がんの検査はマンモとエコーは異常なし。
触診で右のリンパが腫れていました。
なのでエコーで診ましたが異常がありませんでした。

私が札幌から日帰りで帰ってくると母の様子が
少し変ですが・・・・
様子をみていましたが意識がない状態です。
かかりつけの病院に電話をして受け入れは大丈夫か
聞いてから救急車を呼びました。
病院では脳梗塞じゃないかと脳外科にすぐに救急車で
転院しました。
検査では脳には異常がありませんでした。
母は3日間意識がなかったのですが・・・・
少しづつ回復して9日目に退院してきました。
私は9日間病院に泊り込みしていました。
母が退院した日に疲れで私はダウンしてしまい
ました。


(バイスくんはお客様に喜んでぶっ飛んでいます)


(ダスキンのワックスを持って来てくれた
女性にワンワン!)


(バイスくんは誰でも嬉しいのですよ~笑)

本当はブログにこんなことを載せるのはどうかと思いましたが
その時の思いを忘れないために書きました。

母の介護に忙しくてコメントのお返事が遅くなりますが
ごめんなさい。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイスくんは元気です!! | トップ | あ~あ~最悪。。。。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taryomohabrba)
2010-10-20 23:18:16
大変なのですね。。

病院選びは難しいですね・・
ご主人が言われるように病院を変えられては?

誠意がない・優しさもない・そんな医師では、お母様が辛すぎるのでは?
(勝手な事を言ってるかな?)

2週間も絶飲食なんて!
私はした事ないですが・・前日からの絶食と午前中に沢山お水を飲んで
下剤を飲んで、お腹の中を空にして大腸検査をするのではないのですか?

辛すぎますね・・ご本人も看病しているコロリンさんも

最近は、苦痛は極力取り去る治療をしてくれますのにね。

頑張って・・としか言葉をかけられないのですが。(ごめんね)
返信する
Unknown (白黒茶々)
2010-10-21 08:17:57
コロリンさん、おはようございます。
お母様、苦痛を伴なう胃カメラでの医師の対応に、辛い思いをされたみたいですね。そんなお母様を見守るコロリンさんも辛かったですよね。
バイス君、そんな二人を癒してあげてください。
返信する
Unknown (家来)
2010-10-21 11:28:35
先生の対応が冷たく感じられたり、病院に不信感を持つ状況って
すごくつらいですよね・・・。
外科だけ、別の病院にいくってことも
可能であれば検討されたほうがいいかもですね・・。
でも、途中から病院をかえるのもよくないのでしょうか・・。
役に立つことが言えなくてすみません。
コロリンさん、お体くれぐれもお大事にしてください。
返信する
Unknown (JIL.de.lion)
2010-10-22 06:53:30
コロリンさん、おはようございます。
ブログ更新されてなかったので心配しておりましたが、
そんなことがあったんですねーー。
さぞお疲れのことでしょう。
検査だけでも不安でナーバスになってしまうのに、
お医者さんの対応が冷たいとダブルパンチですよね。
何はともあれ、検査の結果が良好で安心しました。
バイス君、ママたちのことよろしくね!
返信する
Unknown (ぴかまま)
2010-10-22 23:54:02
こんばんは

コロリンさん、お母様が痛くてつらい検査をされてるのは、きっと自分のことのように、(きっとさらに)つらかったですね…。
ブログを読ませて頂き、お二人が心配です。

私も、今年、胃カメラの検査をしました。看護師さんから、すごく丁寧に検査の説明をされ、ドクターの声かけもあった私ですが、変な話、顔中が涙と鼻水でぐしゃぐしゃになりました。で、麻酔も効きすぎ、もうろうとなり、その日、職場に戻るのがやっとの思いでした。カメラを体に入れる検査は本当につらい検査だと思います。私も、よほどのことがない限り、受けたくない検査の一つです。

…なのに、検査する医者に「それがあたりまえだから」としょうがないんだよ、みたいな態度でいられると…なんか悲しいですね。病院に来ている人たちは弱い立場なのだから、もっと、理解あるお医者さんであってほしいですよね。

一度、病院の医療相談室で相談されてはどうでしょうか。
あまりに苦痛を伴う検査で体調を崩すのは、医療を受ける側として本末転倒ですから、きちんと現状を病院にわかって頂いた方がよいかもしれないと思います…


一日も早く、お母様とコロリンさんの体とこころが回復しますように。まずは、ゆっくり休養して下さいね。

返信する
Unknown (コロリン)
2010-10-29 19:00:48
taryomohabrbaさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。

メールありがとうございました。

>ご主人が言われるように病院を変えられては?
↑そうですね。
私は性格的に嫌いな人はダメなんです。
お医者様も良い先生もいれば嫌な先生も
いますね。

自分のことならはっきり言えるのですが
母の気持ちも分るし・・・・
どうしても医者にはっきりいえない所が
あるのですが・・・・
外科の医者は変えたほうが良いかも・・・

>2週間も絶飲食なんて!
↑ここに入院してる方は大腸の検査の時は
皆さん何も食べられないのですよ!
返信する
Unknown (コロリン)
2010-10-29 19:05:45
白黒茶々さんへ

お返事遅くなってごめんなさい。

辛い検査は極力させたくないですが・・・
外科の医者にはもうこれ以上かかりたくないですね。

>バイス君、そんな二人を癒してあげてください。
↑バイスくんはお留守番して良い子でした。
ホントにいるだけで癒されていますよ~笑
返信する
Unknown (コロリン)
2010-10-29 21:25:20
家来さんへ

お返事遅くなってごめんなさい。

>外科だけ、別の病院にいくってことも
可能であれば検討されたほうがいいかもですね・・。
↑みなさんの言われるように考えてしまいました。
お医者様に優しくされたら我慢も出来ますが
冷たくされたら本当に悲しいです。

>コロリンさん、お体くれぐれもお大事にしてください。
↑いつもメールありがとうございます。
とても勇気づけられました。


返信する
Unknown (コロリン)
2010-10-29 21:30:26
JIL.de.lionさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。

いつも優しいお言葉ありがとうございます。

母はもう少しで89歳になるのですが
苦しい検査は可哀想ですよね。

お医者様は年齢の事を考えたらもう少し
優しい対応をしてくれても良いと思うのですが・・・・

バイスくんは元気なのが救いですよ~
返信する
Unknown (コロリン)
2010-10-31 11:01:57
ぴかままさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。

病院に寄りますが個人病院の方が親切かも
知れませんね。

具合が悪くて不安なのにもう少し優しい
気持ちで接してくれたら少し辛くても
我慢できるのに・・・・

胃カメラも大腸カメラももう少し楽に
検査が出来ると良いのですが・・・


>一日も早く、お母様とコロリンさんの体とこころが回復しますように。まずは、ゆっくり休養して下さいね。
↑優しいお言葉ありがとうございます。
とても勇気づけられます。

私は両親と一緒に住んで14年になりますが
介護でほとんどお友達の付き合いが出来ませんでしたがブログをするようになって
ブログお友達に悩みを話したり出来るようになってストレス解消しています。

これからも宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

母のこと」カテゴリの最新記事