ぴかまる・ままのつれづれ日記

ポメのぴかちゃん・まるちゃんと家族一緒にすごした日々をつづってます。

勉強会の報告

2017年05月06日 23時34分46秒 | いのち
こんばんは。

ブログがなかなか上げられず、間ばかり開いてしまってます。

本当はもっと早い段階でtokyozeroの勉強会の報告したかったんですが、ぴか、まるの体調不良が続いてしまい、こんな時期になってしまいました。
いただいた資料



私の勉強会メモ
(汚い字で失礼します)




勉強会の様子





今回は、弁護士、国会議員、保護団体代表、新聞記者という立場の違う方たちのパネルディスカッション。
パネリストの話から
『この主張の意味は、こういうことなんだ!』とか、そういう理由だったのか、など、また新たに知識が増えたような気がしました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

受診結果

2017年04月16日 19時20分29秒 | ぴかのこと
受診結果は…

今回の検査については、この機会にペットドッグとして、エコーまで含めてやっていただきました。

『タマネギによる貧血症状はなく、そのためのけいれんではないでしょう。』また、『いわゆる内臓疾患が疑われるような血液検査の結果もなく、そのためのものではなさそう』という話がありました。

ということで、可能性は『脳』そのものの問題かも、、ということで、様子を見ていくことになりました。そして、次の発作に対応するため、座薬をいただいたのでした。


歳を重ねるといろいろなところの不具合が出る、ということも聞いて。やっぱり元気そうにも見えるけど、無理できない歳なんだな、とあらためて思いました。

一日通しての検査、お疲れさま、ぴかちゃん!

↑これは発作の前日。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

タマネギ、痙攣、どうしよう

2017年04月16日 09時32分55秒 | ぴかのこと
ぴかが体調不良。どうしよう(TT)

実は
きのう…
サラダに使ったカット野菜がこぼれたのを
口にしたらしい痕跡があって。
ムラサキ玉ねぎのスライスが床に…その側にぴかがいて…!!
特にすぐの症状はなかったけど心配で病院に電話。今のところ何もなければそのまま経過を見守るように言われ、その後は普通に過ごしたのですが…

今朝、起きてきて、ごはん催促とかいつも通りしてたと思ったら、歩行が変になり(後脚)、そのうちトイレ以外でウンチをし始めたので、慌ててトイレに連れて行ったら、痙攣状態?になる。

自力で立てなくなり…そのうち、よびかけに反応し始めて1時間ほどしてようやくほぼ治る。

その後はご飯の催促もしてくれるようになって、一安心。いま、診察してもらいに病院に。診察待ち中。

反省。台所には入れないようにします。チョコレート事件以来、気をつけていたのに…
今回のような事また、起きてしまいました。

ゴメンね、ぴかちゃん…(TT)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに

2017年03月30日 19時08分42秒 | いのち
来ました〜

久しぶりのココ。


ちょっと遅れての開始とのことで。
ドキドキ。
これからです!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やった!

2017年03月23日 21時45分26秒 | いのち
久しぶりに。

今回、TOKYO ZEROの勉強会シリーズ、エウレカさんでの勉強会に、今回は当たりました!

前回。落選していたので、とても楽しみ!




次の法改正に合わせての、シンポジウム形式の勉強会だとか。仕事が終わり次第、行くぞ!
…あー、でも、なかなかしんどいスケジュールでもありました(>_<)



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加