ぴかまる・ままのつれづれ日記

ポメのぴかちゃん・まるちゃんと家族一緒にすごした日々をつづってます。

台風迫りますが…

2016年09月20日 18時43分24秒 | いのち
本日は、また、こちらへ。


台風迫りますが!
雨がすごいです!
でも、当たったので、来ましたよー!



勉強してきます!




帰り道、電車が止まりませんように(~_~;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

終わった〜

2016年09月19日 07時00分05秒 | 愛ドッグ
実は、昨日、無事に…
アイドッグレスキュー隊次世代チームの、ビッグイベント終わりました(T_T)


メンバーからもらった画像↑



これまで、告知などそれまで何にもやる余裕がなく…お知らせができないまま、この日を迎えてしまいました。

(すみません。)


『えー!言ってよー!』って言われちゃうよ

そうだね…



チームメンバーに送ってもらった、画像です。
(モンコハさん、ありがとうです。)





朝9時、みな、1時間から2時間近くかけてメンバーが集まり、準備の手伝いをして、から音出し兼ねたリハーサルを昼過ぎに少し。

そして。

本番!!

(同じくメンバーのピース母さんの)
映写室からの、上からショット!




その後、終わってからも夕方まで、今日の反省や次のイベントミーティングを含め、こもれびホールにいました(^^;;

とにかく!
チームのみんなと頑張りましたよ〜!!
でも、疲れました〜!充実感はありますけどね。

それから、大きなイベントというのはやっぱり、各部署との進行のすり合わせが大変だなー、とつくづく実感した次第。でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

装具off!

2016年09月19日 00時06分24秒 | まるのこと
こんばんは。( ^ω^ )

前回から、また、間が空いてしまいましたー
(~_~;)


今日は、まるのこと。
5月以来、寝るとき以外はいつもつけるように言われてた、装具ですが


まるのお尻も写ってる(^^;;


二週間前の受診の時から…
家の中なら外して良い、というお話をいただけました!

ということで、リラックスして寝てるぼく


足が伸びてる(^^;;



手術後は安定して前足も動けるようになっているので、外しても支障はないだろうという判断をしていただけました!


よかったねー、まる!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トウキョウゼロ4回目の報告!

2016年08月18日 22時07分41秒 | いのち
続けて、4回目の報告です!

きっと、ラッキーなんですよね、4回も勉強会に来れるなんて…ありがとうございます。

会場となるところの最寄駅↓




この会では、ペット法学会の 吉田真澄氏のお話でした。
1999年の動物愛護法の前身となる、最初の法律『動物保護法』から現在までの流れ、社会的背景…世の中の動き(意識?)について、関わりのあるところを話してくださいました。

この時、パワポは使わず、資料はプリントのみでした。
これって話を聞いてるうちに、なんだか自分の大学時代の講義を思い出し(^^;;懐かしい気分になりました。




(大学時代はよく寝てました(^^;;でも、今回はもちろん、寝ないでちゃんと聞きましたよー)

吉田氏のお話はゆっくりでしたが、優しい語り口の中でも、惹きつける何かがあって、引き込まれながら聞いていました!

で、講義が終わり、さらに質問コーナーのあと。
今回はなんと、チャリティグッズのTシャツの紹介がありました。



このTシャツにはパンフレットと違い、笑ってるイヌネコのイラストがあり、デザインがシンプルで、オシャレなんですよねー。
なので、思わず購入してしまった私です…

が。

なんと、帰宅してお披露目したら、すぐ長女の手に渡ってしまいました〜(T_T)

次は自分の分買おうっと。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トウキョウゼロ3回目報告!

2016年08月14日 13時57分02秒 | いのち
いろいろ報告がたまっていてスミマセン(^^;;
勉強会に参加した報告です。

東京ZEROの3回目勉強会は、4月の半ばにありました。


第三回では、ピースウィンズJAPANの大西氏のお話から始まりました。












パワポでたくさんどのようにして今までやってきていたか話していただき、参考になる話がたくさんありました…

また、さらに、大西氏の他にもう一人、副理事?の佐藤大吾氏とのパネルディスカッションもありました。
Q&A形式で、愛護団体のこと、非協力的な地方公共団体の話、諸外国の話など、話題が上ってました。
ストーリー性がある事業展開が人の関心が集まるので、それを利用する、とか、目的を果たすための具体的な手段について触れていただき、おー、そういうものなのか…と新しい驚きがありました。

また。
愛護団体の運営関わる具体的な話や、お金ををどのように調達して資金面で安定していくのか。
また、なるほど!と気がつかされたのは、組織が破綻することで影響が大きいのでそうならないための仕組み作り大切ということ。
支援してもらう人とのつながりを大事にというなかでも、一回で多額の寄付をする人だけでなく、少額でも何回も寄付をしてくれる人への『ありがとう』の気持ちが、とっても大事で、それが次につながるんだ、という言葉に重みを感じた私です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加