ころんぼdiary

転勤族の夫にくっついて全国を旅する日々の記録

海沿いのカフェへ

2012-11-02 | お出かけ(九州・大分)
コスモスを堪能した私たちは帰宅の途に…着くのですが
せっかくこれだけ天気も良くて、いい夕日が眺められそう!と思ったので
国東半島をぐる~っと周りながら海沿いを帰ることにしました。

途中で寄りたい海沿いのカフェがあったのです。

豊後高田市の真玉海岸にある「ゆうひカフェ」

周防灘に面した遠浅の干潟と、その向こうに沈みゆく夕日のコントラストが美しいということで
ここの夕日は『日本の夕陽百選』にも選ばれているのです。

というわけで、駐車場にこんな看板がありました。



こんな風景が見られるのね~とわくわくしながらカフェに向かうと
そのカフェは海側の窓がフルオープンで、店内にいながらにして外との一体感を感じられ
ゆったりのんびり夕陽を眺められる造りになっていました。

店の外にもベンチが置かれ、たくさんの人が海を眺めていました。
地元のテレビ局のカメラクルーもいて、何人かの人がインタビューされていたみたいです。

カフェの中から海側を眺めるとこんな感じ



私たちは店の外で夕陽観賞をしました。
静かでゆっくり流れる時間を、テイクアウトしたカフェラテで楽しみました。
余談ですが、このカフェラテがすっごく美味しかったんです。
もうちょっと大分から近ければもっと行けるのにー!





こんなにのんびりと海で夕陽観賞をするなんて、新潟にいた時以来。
夫とも「新潟以来だね~」なんて思い出話に花も咲きました。

秋の日はつるべ落とし、というだけあって、その後はあっという間に真っ暗。
空にはまんまるの大きな月が輝いてました
それもそのはず、帰宅して調べてみるとこの日は10月の十五夜でした。

宇佐神宮~コスモス~夕陽~十五夜と、秋の一日を満喫したころんぼ家でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイだね~ (えな)
2012-11-03 18:17:58
九州満喫してるね

色々ステキな場所がいっぱいあって癒されるね

またステキなところに行ったら教えて下さ~い
★えなさん (ころんぼ)
2012-11-03 22:23:09
九州も探せばいいところがたくさんあるんだね~
いつまでいられるかわからないからこそ、
行ける時に行けるところに行っておこうと思うよ

実は冬が来る前にまだ行きたいところが…
行けたらまた紹介するね~

コメントを投稿