風景と花のさんぽ道

自然を愛し日々カメラを持って出かけています

キーマカレー

2019-07-11 18:51:20 | グルメ
キーマカレーとは挽肉を用いて作ったカレー料理です。
250gの合い挽き肉があったのでクックパッドでキーマカレーを知り作りました。どこか懐かしい味がして美味しかったです!
今回は2回目です。家のトマト、ピーマンを使いました。
簡単ですのでレシピを載せたいと思います。
玉ねぎはみじん切りします。トマトは湯むきして、ピーマン、ナスも粗みじん切りします。ナスはあく抜きします。
フライパンに油をひき玉ねぎを炒め、挽肉と生ニンニクもいれ炒めます。その後トマトも入れます。最後に残りの野菜を一緒に炒め100ccくらいの水をいれ、フライパンに蓋をして5分ほど煮ます。
野菜がしんなりしたらカレールーを入れて溶けると仕上げにケチャップとウスターソースで味を整えます。ルーは細かくして入れると混ざりやすいです。
味見をして自分なりの味にしてくださいね!

材料
合い挽き肉250g,
玉ねぎ1個、トマト1個、ピーマン3・4個、ナス大1個
カレールー大箱の半分、ケチャップ大2、ウスターソース大1,5

後カボチャ、ズッキーニ、パプリカなど夏野菜なんでもOKですね~
大人4人分くらい出来ます。


多分ウスターソースの味つけが懐かしいのだと思います。
料理人にはクックパッドは心強い味方ですねー
食べ物の写真は撮りなれないもので、みなさんのように美味しそうには中々写せないですが頑張ります!

この記事についてブログを書く
« 風鈴まつり 風に吹かれて~ | トップ | 今日のおやつはさくら羊羹‼ »
最新の画像もっと見る